スポンサーサイト


dogfight

このところ、子育てに関してのヒドイ話を多く耳にしますが、
生活設計の基盤をうまく判断、処理できない人たちが、
その他のことをちゃんとできるはずがありません。
そういうことが様々な部分に現れだしているようです。
例えば、犬を飼うことに関しても、
メチャクチャなことをやる人が多いように思うのです。
それも、若い人がメチャクチャなのは、
まだわからないわけじゃないですが、
(肯定しているわけではないですよ、ねんのため。)
人生の規範になるべきオトナが、実にいい加減。

数日前、夕飯の買い物をぶらさげて、
にょはりら~♪と、うちのマンションに近づいてくると、
路上にしゃがみ込んでいる男性が見えました。
こういうとき、視力がいいのも考えものなのですが、
どうやら犬の散歩の途中で、
犬がいたしてしまった糞を処理している模様。

最近、「それ」を放置する人が実に多いですから、
そこまでは感心して見ていたのです。
でも、問題はそのあとでした。
紙にくるんだそれを、
うちのマンションの入り口の前の、
下水の穴に押し込めようとしたので、
あわてて止めました。

路上にある小さな下水の側溝は、
そのような固まりを流すためのものではなく、
基本的には雨水や、
小さな落ち葉程度のものを流すための設計なので、
そのようなことをされると、
合流ポイントのマスが、つまる原因になるんです。

ところが、この男性、
残念ながらそうしたことがおわかりにならないようで、
逆に「汚物を下水に流して何が悪い!」と、
くってかかられました。
こうなると、放置する人より始末が悪い気がします。

一応、何でいけないのかは丁寧に説明したんですけどね。
たぶん、最初から聞く耳はないのだと思います。
「あなたはちゃんと研究なさっているんだ、偉いね」
とまでイヤミを言われましたが、
それでも、「それ」は持ち帰らせました。
だけど、そもそもそれ用の袋をお持ちじゃないんだもの。

ちょっとだけ根に持ちそうな、暗い目の人だったので、
願わくば、この後日談として、
おかしな話が続かないことを祈りたいのですが、
若い者に言われたということが、
相当頭にきていたようで、
聞いていないのに「俺は76だ!!」といばっておりました。

それにはこちらも正直、かなり驚きましたともさ(笑)。
どう見ても60歳くらいです、あなたは。
でも、「歳をとっていようがいまいが、目上だろうが、
間違っていることは誰がやっても間違いだ!!」
と、こちらもそこにはタンカをきらせていただきましたけど。
タンカじゃなくて、ツッコミだよなあ、これじゃ。

この間ずっと、犬は微動だにせず、
飼い主に似ない空気を読める賢い犬だったようです。
残念ながら、犬は飼い主が選べないものねぇ。
最近の若者だけがいきなりおかしくなってきたわけじゃなく、
こうしたことは目上から礼節をもった生き方をすることで、
自然と提示していっていただきたい。
もちろん、中間世代の私も肝に命じることですが。
スポンサーサイト

テーマ : なんかあああって感じ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
