スポンサーサイト


ワンダーフェスティバル2007夏・後編【2007/08/12】


DSCF0008.jpg


DSCF0005.jpg


DSCF0078.jpg


DSCF0075.jpg


DSCF0072.jpg


何度か言及したことがあると思いますが、
私はコスプレイヤーではないのですが、
高校生の体育祭の仮装行列では王子さまになってみたり、
舞台のマネごとをやったこともありますから、
たぶんに「その傾向」は強くもっているようです。
おそらく、どこかの選択肢を違えていたら、
コスプレイヤーフラグは立っていたことでしょう(笑)。

きっと料理のほうに興味をもっていなかったら、
裁縫をやっていた気がするんですよね。
ま、そんな私的な前置きはさておきまして、
足を踏み入れることがなかった世界だからこそ、
いつも興味深く見ているのかもしれません。

ワンフェスでは毎回会場外の空間が、
コスプレブースとして開放され、
コスプレをしたい人とコスプレ写真を撮りたい人の、
楽しみの場となっていますが、
ここがそんな天国である反面、地獄でもあり。
だって、冬は吹きさらし、夏は炎天下ですから。

そういうことを踏まえてみていただくと、
好きでやっているようでいて、
コスプレも大変なんだなということが、
わかってきて面白いかと思います。
ふつうの常識で考えると基本的に夏は軽装、
冬は着込んだコスプレがセオリーのはずですが、
「タイムリーさ」や「キャラ愛」のため、
そんなことはどうでもよくなることが多いのです。

前回はコスプレも、
「涼宮ハルヒ関連」が多かった印象がありましたが、
今回は逆にほとんどみなかったように思います。
また、一般的な印象では「メイド」に象徴され、
記憶されておられる方が多いコスプレイベントでしょうが、
メイド系はそんなに多くなくなってきています。

今回のトレンドは、
なんといっても中川翔子の主題歌「空色デイズ」でおなじみ、
「天元突破グレンラガン」から、
ヨーコさんとシモン(ついでにカミナ)というカップリング。
圧倒的に多かったはずです。
夏だからな(爆)。
あの衣装のほうが涼しくていいくらいですが、
次回はどうなることでしょう。

この激烈な暑さのためか、日程のためか、
いつもそれなりの数がおられるロボットと、
特撮マスク系の方々は、
やや参戦者が少なかったようで、
ガンダム好きや仮面ライダー好きにはやや寂しかったです。
それでも一人、素晴らしい大作をひっさげて、
奮戦されておられた方がいました。

それは「コードギアス反逆のルルーシュ」から、
ランスロット(キャラじゃなくてロボットです!)。
その表面の質感もさることながら、
背中についた葛篭のようなコックピットが開き、
中には「枢木スザク」がのっているという芸の細かさ。
これには正直驚きました。
良いものを見せていただきありがとうございます。

個人的には、アップルシードのブリアレオスさん。
どう考えても「かぶり物」、「暗い色調」で、
あきらかに暑いはずなんですが、
「サイボーグですから暑くないんですよ。」には、
感銘を受けました。
やはりねぇ、やるからにはその心意気が大切ですよね。

コスプレブースは暑いので、レイヤーも休憩をはさんだり、
ブースを見て回ることがありますから、
お姿を拝見していないキャラも随分いるので、
本当の全貌はそれこそ
「それ目当て」のカメラ小僧さんたちにしか、
わからないのかもしれませんが、
印象ではここにもエヴァンゲリオンから
綾波レイ、アスカの人気再燃があるようです。

また、思ったよりは、
コードギアスレイヤーはまだ多くないのかな。
いえね、いらっしゃるにはいらっしゃるんですが、
もっと多くてもいいように思うのです…
やはりいた!!と思ったのは、「良太郎ズ」。
憑かれた野上良太郎があれだけいると、壮観です。
また、海外からの参加者も、
いつのまにか随分増えているようですね。
いつのまにかといえばマスクプレイのみなさんは、
かなり増えたようで、すっかり定着しているみたい。

DSCF0184.jpg


DSCF0220.jpg


DSCF0224.jpg

スポンサーサイト

テーマ : コスプレ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
