

TDLは被害届を出すべきだろう、というお話。

大阪の中学生15人、修学旅行のTDLで集団万引

大阪府高石市の市立中学校3年の男子生徒15人が今年5月末、修学旅行先のテーマパーク「東京ディズニーランド」のキャラクターグッズなどを扱う店で集団万引をしていたことが30日、分かった。修学旅行に参加した生徒の約1割にあたり、学校側は「来年の修学旅行の実施は中止を含め検討したい」としている。 同中学校などによると、修学旅行は3年生生徒約150人が5月30日から2泊3日の予定で行われた。行き先は東京ディズニーランドや東京タワーなどだった。同月31日午後7時半ごろ、同中生徒2人が、ディズニーランド内の店で商品4点を万引したのを警備員が発見。ディズニーランド側から連絡を受けた学校が、宿泊ホテルで生徒を調べたところ、自己申告でほかに8人が万引を認め、後日、別の生徒5人も盗んでいたことが判明した。万引は3グループ別々に行われており、買い物袋に商品を入れたままレジを通さずに出るなどして、計10店で、キャラクター帽子や携帯ストラップ、バッジ、お菓子などを盗んでいた。
ディズニーランドは警察に被害届を出さず、学校側は盗品を店に返却した。生徒に対しては反省文を書かせるなどをしただけだった。この中学は「小遣いを持っていたはずなのに非常に残念。毎年、ディズニーランドが修学旅行の日程に入っているが、来年は中止を含め検討したい」としている。
【7月31日10時39分 産経新聞記事より引用】


TDL好きとしては、残念な話です。
色々と考えさせられる問題点をふくんだ事案
だったと思いますが、
子どもの将来を思うならば、
オトナの解決で収拾をはかることは、
何のプラスにもならないでしょう。
ここは、責任をとるべきことは、
とらなければいけないということを断固として示すべき。
ですから、TDL側も被害届は出すのが本当だと思います。

そういえばこのところ、
修学旅行生を見かけても不愉快な光景しか見ていません。
移動の地下鉄で優先席まで全部占拠しておいて、
引率の教師は何も言わないのを見てあ然としたのが、
つい先日。
多少ヤンチャなことには目をつぶるということと、
本筋を誤ったものに厳しくするのは違うことでしょう。

さて、今回の事案の話にもどりますが、
TDL側は「キチンとしていないことを自覚している学校」が、
修学旅行先として選んでくれなくなることを恐れた
と見られてもいたしかたなさそうです。
たしかにその収益差は莫大なものになるわけなんですが、
損して徳とれという言葉もあるのになぁ。
この対応は、バカなお子ちゃまにはなめられるもの。
夢と魔法の国でも、イケナイことはイケナイのです。

こうして、大人の思惑だけで、
本来の責任を取ることを身につけさせないまま、
世に出されてくる者が増えると、
最低限の秩序も維持できなくなる日は近いと思われます。
店に入るのに身分証がいるような世の中は御免ですが、
そうならざるを得ないでしょうね。
なぜなら、この国ではトップにいる人までもが、
責任を曖昧にするのが慣例のようですから…(ここは蛇足ね)。

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
