スポンサーサイト


手作りカニクリームコロッケ定食 @ 立教大学池袋キャンパス第一食堂(池袋)



VFSH2579.jpg


VFSH2589.jpg


VFSH2594.jpg


昨日所用がありまして、久しぶりに母校を訪れました。
立教大学は池袋に本拠地があるのですが、
私の在学中に埼玉県新座キャンパスの稼働がはじまり、
大学側も遠く離れた新座の使い方には、
随分と長い間試行錯誤していたように感じます。
結局、学部学科を再編成して割り振りなおし、
池袋も開発しなおすことでリニューアルして、
時代の波をのりきったといえるようです。

そんなわけで、
バブル以降に大変貌を遂げた池袋キャンパスは、
私の頃の者には、半分以上の施設が新しくなったといえます。
どれだけ違うかといえば、
天地茂の明智小五郎と、
稲垣吾郎の明智小五郎くらいは違うよね。

もちろん本館をはじめとして、
(ほとんど)なんにも変わらない施設もあるのですが、
変わらないように見えて大激変していたのは、
第一食堂かもしれません。
教会施設の見本のような建築の食堂部分は変わりませんが、
外付けの厨房施設が丸々新設され、
あわわわわわというくらいにメニューが増えていますっ。
なんだこれー!、ずるいぞ~!!!!(涙)
よく見ると、テーブルも椅子も新しくなっているし。

実は四年間の在学中、一食(第一食堂の略称)では、
ほとんど何も食べていなかったんですよね。
その頃は揚物とカレー主体でメニューも少なかったですし。
何より、いい意味で朴訥、
悪い意味では重ったい味つけだったですから、
私はメニューも味も違う第二食堂で、
「とりうどん」190円ばかり食べていました。
味つけは第二食堂のほうが好きだったのです。

それから比べると、カレーライスひとつとっても、
軽やかなものに生まれ変わったように思います。
今回もカレーライスにしようかとも考えたんですが、
なにか大事なものがなくなる気がして、
当時は頼まなかった揚物にしてみました。

手作りカニクリームコロッケ定食、400円なり。
おそらく昼のピーク時には見込みで揚げてゆくんでしょうが、
少し時間的に妙な頃合いだったので、
目の前で揚げてくれ、出来たてにありつけました。
もちろん揚物は揚げたてに越したことはないですが、
それよりもなかなかに贅沢なカニの満足感。
揚げ油もしつこくないし…
予想を全部裏切り、大満足の定食でした。

だいたい、あんかけかた焼きそばとか、海鮮丼とか、
オムライスとか、リゾットまであるんだもん。
それだけあるんだからしっかりしてくれよ~、
立教生!!!!!!!(いいがかり)
次の六大学野球は、
ハンカチ王子に抑えられている場合じゃないぞー。
つぎの機会があれば、
今度はウィリホのカフェテリア山小屋に行ってみるかな…?
スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立教大学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
