スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK木曜時代劇・夏雲あがれ【第五話(最終話)】明日に飛べ!

lasto04.jpg


欠かさず見てきた青春時代劇も、今夜が最終話。
我らが主人公たちは藩主を守りきれるのか?
そもそも陰謀の仕掛けどころはどこなのか?
緊迫の第五話は怒濤の展開でした。
というよりもね、ビックリするくらいの濃密な急展開!

大ボス・蟠竜公(竜雷太)が、
藩主吉長(長谷川哲夫)の命を狙わせたのは、
薬づけで乱心させた嫡子篤之介(南圭介)でした。
いつもよりさらに乱心してます、圭介わ(笑)。
それを探り出すまでに色々とあるのですが、
ここまで引っ張った陰謀も、
実にあっさり潰えます。
あんまり主人公たち活躍していないのに、のに、のに…

陰謀に加担していた江戸家老の梅原監物(西村和彦)も、
根っからの悪ではなかったのか、
主人公たちの剣の師匠、十太夫(堺正章)が詰め寄ると、
自分の非を認め、切腹して果ててしまいます。
そこにやってきた陰謀の中心、蟠竜公(竜雷太)。

誰だって、誰だって!!
ここで激闘が繰り広げられると期待するじゃないですか。
十太夫は隠密集団「白十組」の頭目なんだし。
対峙する堺正章と、竜雷太!
その勝負は、実にそっけなく終るのでした。
蟠竜公(竜雷太)弱っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
弱すぎだよぉぉぉぉぉぉぉ。
十太夫が剣の達人という演出はわかるのですが、
ああもあっけないのはいかがなものなんでしょう。

そんなこんなで、陰謀はあっけなく終わり、
主人公たちの物語の決着がはかられるのですが、
このあとの爆走特急なみの展開に衝撃。
あれほど物語の中心にあった、
大事な大事な「御前試合」は丸々カットかいっ。

主人公新吾(石垣佑磨)と志保(安倍なつみ)は結ばれましたが、
新吾は武士を捨て、商人になっちまいます。唐突っ!!
もう少し、伏線は張っといてもらわないと。
新吾、おまえはB型かっ!!、わからんぞ、それは。

仙之助(崎本大海)が長崎へ蘭学を学びに行くというのは、
順当でしょう。
バカ二人が近くにいないほうが、
彼にとっては良さそうです。
太郎左(青山草太)の妹、弥生(黒川芽以)ともハッピーエンドで、
羨ましいやつめ。

問題は花山太郎左衛門(青山草太)、オマエだ。
結局ゴタゴタで出られるか微妙だった御前試合に勝ち、
国元に凱旋が決まりましたが、
さいごまで相手が見つからず、オチに使われたようです。
泣くな、太郎左よ。

なんか、いつもにも増して、
ツッコミどころがおかしすぎて、
私のキャラまで変わってしまっている気がしますが、
基本的には見ていて楽しかった5週間でした。
いろいろと言いたいこともありますが、
安定したご存知ものだけではなく、
こうした作品が作られないと先につながっていきませんしね。

今日のみどころは、
この作品のダークな部分を全部引きうけてくれた、
本当のラスボス・安富左右兵衛(中原裕也)の最期のシーン。
主人公たち3人対、二刀流。
なかなか見事でした。
でもなあ、このお話は十話前後のシリーズで見たかったよねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。