スポンサーサイト


牛肉コロッケとはこういうものさ!

VFSH2286.jpg


もう、怒りを越えて脱力ですらある、
北海道のミートホープ社の、
牛肉コロッケ偽装に端を発する問題。
また、古い「マンガ」のような社長がでてきたもんですが、
いまどきのマンガはもっと高度なキャラばかりですから、
やはり時代錯誤だと言えるでしょう。

それにしても、一言だけ言いたいっ。
豚の挽肉も、豚の心臓も、鴨のささ身も、チャーシューも、
鶏肉も、ラムも、マトンも、パン粉も、水も、
どれも美味しく食べられるものなんだと思うよっ!!
ただ、今回の場合、
使うところと、
使い方が確実に間違っているのが、おかしいだけで。

そして、これはまだ誰もあんまり言及していないけれど、
ミートホープ社と取引があり、
被害者の顔で早々と製品回収をはじめた、
大手食品会社の多かったこと…。
そういうところが軒並み、
『北海道の中でもトップでもなんでもない』一企業と、
組んで製品を作ってきた理由はただ一つ。

『安かった』からに、他ならないと思うんです。
つまり、他社より肉が良いとか、
そんなことは問題にしていないよという根底が、
容易に透けてみえるのですよね。
極論になるとは思いますが、
今回のことで回収指示を出した大手企業は、
被害者ではありませんし、
大手企業が販売している食品という名の工業製品はみな、
信頼できないと考えても言い過ぎではないと思っています。

私はまず出来合いコロッケは買いませんから、
関わりがなかったと思いたいところですが、
こうしたものが、業務用として給食や社員食堂、
立食いそばのコロッケや、
弁当屋のコロッケなどにも流れていたことは考えられるので、
誰しもが無関係とは言えないことなのです。
そこには、ミートホープ社だけに留まらない闇があるはずです。





※写真は私が作ったコロッケ
 ちなみに今晩作ったんじゃありません
 作り方は下記参照
http://mayadh.blog4.fc2.com/blog-entry-417.html
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてこんにちわ。
訪問履歴からきたんですけども、コロッケがあんまり美味しそうなのでコメントしました。
私もこのコロッケ事件には怒りを覚えましたが、コロッケって自作すると大量になるのが難点ですよね…。2個食べたいとかだと出来合いを買ってましたよ~。
んで、安いのはやはりワケがあるんですね。でもそのワケをはっきり表示して欲しかったと思ってます。ブタの心臓入ってますとか、牛肉風コロッケだよ、とか(w
…そしたら売れない予感。

ではではまた遊びに来ますねん。

p.s 二週間ぶりの電王はやっぱり最高でしたね!

いらっしゃいませ

ユキタさん、コメントありがとうございます。
コロッケはどうしても、量が味を成す料理ですよね。
でも、たくさん作っちゃった場合は、
翌日コロッケパンにするのが楽しみでもあったり(笑)。

それにしても、ここ数日出るわ、出るわ。
もう、なにもでないといいんですがねぇ。

電王、ゴルフがあるこの時期はつらいものがありましたが、
来週からがまた楽しみ!!
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
