

美少女戦士セーラームーンと清河八郎

472525734_116.jpg


472525734_37.jpg


両方とも名前を知っている人もそうでない人も、
なんじゃこの関係性は?と思うでしょうが、
案外、接点って妙なところにあるものなのです。
写真を見ただけでもうおわかりの人は、
アニメ通で歴史通ですな。
いや、単にセラムンヲタで、新撰組ヲタってこともあるのか。

美少女戦士セーラームーンは、
もう古典となった感がありますが、
90年代初頭の代表的なアニメ(マンガ)作品。
マニアだけではなく、
一般の子どもたち(とくに女の子)をブームに巻き込み、
美少女が変身して敵と戦うジャンルを確立した作品です。
ちなみに、いまをときめく人気声優さんが、
超端役ででていたりするので、
いろんな意味で再発見も多いかと。石田彰、とかさ。

その舞台は、東京都港区をモデルにしており、
十番町という架空の街を中心に展開していましたが、
東京在住の人ならば、
それが「麻布十番」だとすぐに思い当たることでしょう。
作品中では架空の場所ばかりではなく、
現実にある場所もでてきたわけなんですが、
それがこの写真の公園です。

まわりに水が流れている、
あの特徴的な円形のパイプをくぐって公園に入る構造を、
覚えておられる方も多いでしょう。
とくに主人公の月野うさぎと、
火野レイあたりのからみが多かった場所にあたります。
古川という川がそばを流れる所にある、
この公園の名前は「一ノ橋公園」。

はい。つながりましたよね?
幕末の策士で、
新撰組の成立にはかかせなかった男、清河八郎。
彼が江戸界隈の浪士を集めて京につれていかなければ、
おそらく新撰組は誕生しなかったでしょう。
彼の人集めは幕府の肝いりで行われたものの、
その真の目的は「倒幕の兵集め」でしたから、
近藤勇一派と芹沢鴨一派は、
清河八郎の元を去ることになります。
そのことで、新撰組ができたんですから、
清川先生には感謝しないとね。
でも、今回はそっちのほうこそ余談。

それだけのことをしでかしたわけですから、
結局、清河八郎は幕府に「マークされ」、
江戸に帰ってこれからというときに暗殺されてしまいます。
文久3年4月13日(1863年5月30日)、
幕臣・佐々木只三郎らの手によって、
哀れ斬られて果てることになるのです。享年34歳。
終焉の地は、麻布一ノ橋界隈であったとされています。
つまり、写真の公園の近くということです。

現実と仮想がごっちゃになってはおりますが、
こうした身近な場所でも、
見方を変えてみると、
面白い(かもしれない)話題が発掘できるものなのです。

この一ノ橋公園、
毎年夏に行われる「麻布十番納涼まつり」では、
近隣の大使館関係者が郷土料理の屋台を出す場所。
そちらのほうで知っている人も多いかもしれませんね。
なお、今年(2007年)の麻布十番納涼まつりは、
8月24日(金)から8月26日(日)に開催されます。
屋台の料理が美味しいので、お勧めのお祭りですが、
とにかく激烈に混みますから、ご注意のほどを。

テーマ : 歴史上の人物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
