

仏師の手と宇宙世紀

452741629_23.jpg


452741629_226.jpg


まあ、もともとが、
現代の仏像であるともいえなくもないんですけどね。
初代はそんなでもなかったですが、
だんだん背中のバックパックが光背めいてきていますし、
最近の作品のものは、千手観音や仁王像のようですよね。
でも、まさか本当に「仏師」に作らせるとは。
機動戦士ガンダム、木製ガンダムRX-78-2。

ガンダムの2つ前の番組、無敵超人ザンボット3が、
甲冑のデザインを意識したものでしたし、
ガンダムもそうした、
オリエンタルな意匠がとりいれられたデザインなのですから、
仏師に作ってもらうというのは、案外正しいのかもしれません。

一体、一体が、仏師の手づくりですから、
同じものは存在しないという触れ込みで、
ガンダム者にとっては究極のアイテムの一つになりそう。

仏像は、桧木、樟木、ツゲ、白檀、榧、
椴木、沈香、松、杉、欅などで作られるそうですが、
木材としては高級なものが多く、
コストの問題で、椴木製となるようです。
ポプラ科の材料で、シベリア産の木材です。

仏像は、基本的には尺、寸で表記することが多いので、
高さ300mmのこのガンダム像は、
約5寸の立像ということになります。
豪華専用桐箱つきですから、ありがたみも倍増ですが、
ご利益はきっと期待できないでしょう。

さて問題のお値段ですが、仏師の手づくりということもあり、
驚きの50,400円(税込)。
えーと、だ、誰が買うんだろう!?
手をかけていることに対する工賃は理解していますが、
これを買うんなら、あれとあれと、あれも買えるじゃん(笑)。
それと、仏師はどんな気持ちでこれを作っているのかも、
実は気になるところ。




※参考
http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail1/1/0/108745/0000000/-1/

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
