

餃子ライス @ スヰートポーヅ(神保町)

315522967_41.jpg


315522967_136.jpg


315522967_196.jpg


神保町の古書街の一本裏の道、
すずらん通りにある餃子専門店。
ここは餃子が日本で一般的な食べ物ではなかった、
昭和11年という昔から、
独特の餃子を出しているお店。

もともと満州の大連仕込みの味ですから、
いまの一般的な餃子からすると、
はるかに素朴で淡白なもので、
人によってはもの足りないと評するようですが、
長く通い続ける人がいるということから、
価値を判断したほうがいいでしょう。

具材にはニラやニンニクは入りませんから、
匂いを気にする人にもまずは安心。
(ただし、タマネギ、ショウガは入ります。)
それよりも変わっているのは包み方で、
筒状に具材をくるみ、左右を閉じていないので、
皮の表面に肉汁がまわり、
モチモチでしっとりした焼き上がりになります。
パリパリ、カリカリが好きな人には違和感があるようで、
この点からも味の賛否が分かれるようです。

基本は酢醤油で食べることになりますが、
私はなんにもつけなくてもじゅうぶん美味しいと思います。
ビールが美味しい餃子というよりは、
ごはんが美味しくなる餃子といえば、
わかってもらえるでしょうか。
また、ラー油はおいていなくて、
唐辛子と辛子がおいてあるのも特徴。

この「焼餃子」以外には、
「水餃子」と「天津包子」があり、
どちらも人気がありますが、
ボリュームもあるので今回は断念。
水餃子は、焼餃子とは違い、
肉厚の皮で具を全部包んであります。
天津包子はかわいい肉まんのようなものです。

最近、安価な餃子店では冷凍したものを使っていますが、
こちらではそうしたことはなく、
作りたての味わいを楽しめます。
あたりまえのまっすぐな味を再発見したい人には、ぜひ。
ほんとはごはんがもう少し美味しいといいんだけれど。
それは、言わないことにいたしましょう(笑)。

狭い古い店舗なので、相席必至ですし、
ビールは置いているものの長居は無用のお店ですが、
綺麗に掃除はされていますし、
店員さんもなかなか機敏だと思います。
餃子ライスは、餃子8個、ライス、漬け物で640円。
満足度は高いです。

余談ですが、10代の頃はじめて訪れたときには、
あんまり美味しいとは思えなかったんです、
何かがもの足りなくて…。
それなりの年になったらはじめてわかる、
しみじみとした美味しさの部類なのかもしれませんね。
基本的には女性向きな気がします。
ですが、私は大好きです。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

歳を重ねたら分かるもの、ありますよね。
世界が広がった気がします。

世界は、いつも私たちが気づくのを、
待っていてくれているのかもしれません。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
