

ターレット

238569101_10.jpg


飲食従事者ではなくても、
日本最大の市場である築地市場に足を踏み入れる人は、
年々多くなってきているように思いますが、
はじめてプロの世界を目の当たりにした時に、
驚かされるのはその活気と、
市場を縦横無尽に駆け回る謎の車の存在ではないでしょうか。

運転者が立ったまま乗っている、
後部に荷物を満載したその三輪自動車は、
築地市場では、ターレかターレットと呼ばれているようです。
正面の円筒形の構造の中にエンジンを持ち、
前輪部分が360度回転することにより、
究極の小回りを実現しているのです。
その動きは、戦車の砲塔部分が360度回るあの動きと同じ。

現在はまだガソリンエンジン仕様と、プロパン仕様、
電動仕様の3系統が走っているみたいですが、
仲卸部だけでも800台のターレットが走り回る市場ですから、
環境問題への配慮から、
ガソリンエンジン仕様は姿を消してゆく運命のようです。
実際にクリーンゾーンがもうけられており、
そこでは電動車以外の走行が禁止されています。

このターレット(正式にはターレット式構内運搬車)、
1963年(昭和38年)に小型特殊自動車に指定されているので、
ナンバープレートがついています。
つ~ま~り~ぃ、公道を走ってもいいのです。
ちょっと運転してみたいなあと思わせる自動車です。

朝霞製作所/ターレットトラック(名称は登録商標)
富士重工業株式会社/モートラック
関東農機/マイテーカー(シェアNo.1メーカー)

日本では、この3社が製造しているようなので、
ふつうの車に乗り飽きた方はいかがでしょうか?
100万ちょっとで買えるようです。
ちなみにハンドルはかなり重いみたい。
なお、ターレ、ターレットは築地市場での呼び方。
地方、市場により独特の呼び方が存在するようです。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
