スポンサーサイト


左利きは案外不便だということ

仲間うちで「左利き」の話題で盛りあがることがあったので、
少し抜き出して問題点を書いてみようと思います。
そのときの話題自体は、
「ぞうきんのしぼりかた」だったんですけどね。
それはともかく、
私はまだ、教育者に異端者扱いされていたころの、
左利きですから、なおさら思うこともあるのです。

まあ、なにが不便って、
その最たる物は日本語の「文字です」。
文字は基本的に、右手で書くこと前提でデザインされています。
筆でも万年筆でもいいですから、
適当な文字を書いてみればわかりますが、
そうですね、
「の」というひらがながいちばんわかりやすいかな?

最初のキッカケから下がるところまでは同じですが、
左手で書いていると、
あがりはじめる線を押して書くことになります。
これが万年筆や筆記具の先には負担が強くかかりますし、
筆だと手首を必要以上に大きくかえすことになります。
トータルで見ると、日本語の文字はやはり右利き用のようです。

ただし、縦書きの日本語は右から左に書くのが私たちの文化。
このときばかりは自分で書いた字で自分の手が汚れないという、
思わぬ利点はあるんですけどね(笑)。
それでも、左手で書くときに困るのは、
今書いている文字が自分の手で隠れて見えないこと。
このことが一番困ることなんです。

さて、文字以外にも不便なものは「刃物」全般。
包丁などは単純に切るだけであればどちらでもいいのですが、
剥く作業は「左利き」用じゃないとできません。
また、「はさみ」は右利き用を左手で無理に使うと、
減りが早くなりますからご用心。
最近はイージーオープンのものが多いですが、
「缶切り」も不便でしょうがありません。

あとは回す関係。
ネジは右利き用の螺旋が切られていますから、
すべてのねじ回しは「右利き用」なのです。
また、ほとんどの円形のドアノブの回す方向は、
「右利き」のためにできています。
なかなか生活とは密接な部分だけに、
利用しないわけにはいきませんが不便なんですよね。
とうぜん、「ワインのコルク抜き」もほとんどが右利き用。
車のキーを回す方向も右利き前提。
というか、右手じゃないと差し込めないですし。
また、台所のガス台も、
基本的には右手で回すようになっています。

さて、日常の生活必需品にも不便はあります。
最近はユニバーサルデザイン化が進んでいるので、
左右どちらでもかわらずに使えるものもありますが、
(これがかならずしも便利とは限らないんですよね。)
「ミシン」、「アイロン台」はまずほとんど右利き用。
「トイレ」の流すためのノブは、
多くの場合、右手で使う位置についています。
「腕時計」は、ほとんど100%右利き用。
リューズは右手で回すしかありませんから。
私の好きな「カメラ」にいたっては、100%右利き用(笑)。

とはいえ、不便ながらも、
我慢して使うしかないんですけれどもね。
それでも、不便の極致がありまして、
あれだけはどうしても許せないというものがあるんです。
そ、れ、は、「駅の自動改札機」。
まったくもって不便だったりゃありゃしない。

最後になりましたが、和食の盛りつけ、
とくにお造りなどは、
右手じゃないとうまくとれないようになっています。
ただし、これは文化の形態ですから、どうこうとは思いません。
ハシに関しては、私は両手ともに同じように使えますから、
別にいいのです。
スポンサーサイト

テーマ : 不器用な私
ジャンル : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●高炭素刃物鋼●ハードクローム仕上げ●ソフトグリップ●刃カバー付◇全長:160mm◇刃長:40mm◇質量:50g・左利き用ハサミ・2歳から使えるしまじろうのはさみ!使いやすい工夫がいっぱいだよ★・未完成 左利き用ハサミ(4つ子んち。)我が家の4人。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
駅の自動改札、同感です。
意地で左手で切符を通しています。
左手でシャッターが押せるカメラ、あったらいいなと思っていました。
今、あちこち探しているのが、左手でお札を出し入れするお財布です。
でも、私は右利きです。

コメントありがとうございます

はじめまして、コメントありがとうございます。
このブログの作者です。
私ももう、なかば意地で、
身体をひねって改札を出入りしてますが、
やはり不便ですよねぇ。
技術的には、ポケットに入れていても通過できるカードは、
もうできるようですが、
電磁波が強くなるのでダメみたいですね。

左利きカメラは、昔、京セラからsamuraiという、
フィルムカメラがでていましたが、
左利きバージョンがあったんですよね。
※参考
http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.hph4.z2-l.html

それでは、よいお財布がみつかることをお祈りしています。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
