

アンヂェラス @ アンヂェラス(浅草)

136584349_220.jpg



浅草はもともと、都内のハイカラを全部集めた街でした。
いまでこそ枯れたもの、熟成したもののほうが有名ですけど、
昔は新しいものがすべて集まるところだったのです。
そんな浅草に根を張り歴史を耐え抜いた物には、
それなりの説得力があるはずです。

昭和21年創業の洋菓子店アンヂェラスは、
浅草でいまも賑わうケーキ屋さん。
ケーキ屋さんというよりは、
欧風洋菓子店という呼称の方が似合うようです。
いまやなくなりつつある古典的なお菓子が揃います。

なかでも店名と同じ名前のお菓子「アンヂェラス」は、
今日も売れ続けている逸品。
そこには確実な「満足感」があるのだと思います。

アンヂェラスは、一言でいうと細身のロールケーキ。
チョコスポンジに白いクリームというシンプルな中身に、
チョコのコーティングという誰にでもわかりやすい構成。
細いのだけれどしっかりとしたスポンジ生地は、
大きさの割にはどっしりとした充実感。

アンヂェラスには、
別ヴァージョンでホワイトチョコ版がありますが、
訪れる方の多くは二種類とも召し上がるようです。
今回は白のほうはパスしましたが…
値段はどちらも294円のしあわせ。

店内には常時だいたい30種類ほどのお菓子が揃い、
必ず好みの物に出会うことができるでしょう。
ただし、今現在の基準からいうと総じて甘め。
それを甘すぎるととるか、満足感ととるかで、
評価のわかれる部分はあるかもしれませんね。

店内には喫茶部がありますから、
持ち帰るにはちょっと遠すぎる方も、
ここで楽しむことができるのはポイントが高いです。
ですが、土日の混雑は激烈ですから覚悟のうえで。
持ち帰りも喫茶も、ともに大賑わいの名店です。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
