

料理好きへの50の質問R

かつて一度発表していますが、あらためてのせてみました。
時が経てば、変わる答えもありますしね。
この料理好きへの50の質問は、
私が作ったものなので、よかったら好きに使ってください。





料理好きへの50の質問

01 HNはなんとおっしゃいますか?
   MAYAです。

02 はじめて作った料理はなんでしたか? 
   料理というかお菓子でクッキー。

03 それはいくつの時でしたか?
   7才くらい。

04 記憶に残ってるはじめての外食はなんでしたか? 
   銀座キャンドルで海老ライス。

05 自分の包丁をもっていますか?もっている人はなん丁?
   はい。3丁。ただし左利き用です。

06 まな板は木製がいいですか、樹脂製がいいですか?
   いまあるのは樹脂製。
   清潔ならどちらでもいいです。

07 実は不器用だと自覚している?
   気づかないふりをしてるふり。ん?

08 本当は気が短いのを隠している?
   のんびりだと思われていますが、瞬間湯沸かし器。

09 いま欲しい料理道具がありますか?ある場合はそれはなに?
   シノワ。

10 家には3種類以上の塩がありますか?
   精製塩(食塩)、岩塩、海塩。

11 調味料売り場で1時間以上すごしたことがありますか?
   1時間だけでいいんですか?

12 米にはなにかこだわりがありますか?
   とくにありませんが、早めにつかいきるだけ買う。
   好みは富山米。 

13 だしといわれたらまずなんのだしをおもいつきますか?
   かつおぶしのだし。関東人ですから。

14 あなたにとってふつうのみそ汁ってどんなみそ汁?
   こうじみそでかつおぶしのだしのみそ汁。
   具は少なめ。

15 いま家にあるもので何日食事ができますか?
   いま在庫整理のため、ものがありません。
   ろう城不可。

16 外食と家での食事の割合はどのくらいですか?
   7対3で家。

17 無理のきくいきつけの飲食店がありますか?
   何軒かあると思います。

18 料理人の友達がいますか?
   何人か、じゃなくて何人も。

19 お勧めの料理の本があったら教えてください?
   土井家の「一生もん」2品献立
   土井善晴著、講談社   

20 好きな(好きだった)料理番組があったら教えてください?
   グラハム・カーの世界の料理ショー。
   おい、スティーブ元気かい?

21 とんでもないものを人に食べさせてしまったことがありますか?
   こんにゃくの炒め物。
   まったく味がなかった。
   文句言われて味を足したら、まだ味がなかった。
   さらに味をたしたが、またしても味がなかった。

22 作るのが好きな料理はなんですか?
   グラタンを作ると楽しい。
   いい桃がないと作らない、
   桃とバジルの冷製パスタも作るのが楽しい皿。

23 食べるのが好きな料理はなんですか?
   寿司。家でやる料理じゃないから、
   あれこれと考えなくていい。

24 ガスのコンロと電磁式のコンロどちらが好きですか?
   ガスです。できたら3口以上は欲しいよね。

25 電子レンジは活用していますか?
   全然使いません、一応ありますが。

26 みなは美味しいというけれどそう思えないものがありますか?
   黒酢の酢豚。
   ツナ缶。
   うな重と奈良漬けの組み合わせ。
   シャンパンと苺。

27 実は好き嫌いがはげしいと思いますか?
   出されたらなんでも口にはできますが、
   どうしても嫌なものはあります。

28 いま旬のものを3つあげられますか?
   3つならなんとか。
   
29 魚へんの漢字はだいたい読めると思いますか?
   だいたい読めますよ。

30 好きなおにぎりのベスト3を教えてください?
    シャケ、シャケ、シャケ。
   ↑おいおい。
   ツナマヨなんてのは、おにぎりじゃねぇ!(笑)

31 おにぎりで入っていたらビックリする具は?
   マーブルチョコレート。
   あるドラマのエンディングで見ました!

32 夜中に突然お腹がすいたらどうしますか?
   水飲む。寝る。

33 遊びにいった家ででてきた料理にビックリしたことがありますか?
   とある建築家のお宅で出た100%南米料理。
   美味しいのですが見たことのない料理ばかりでした。
   似たものは作ってみましたが、
   いまのところ再現できていません。

34 ラーメンで思い浮かぶのはどんなラーメンですか?
   澄んだスープの醤油ラーメン。

35 お赤飯を炊けますか?
   炊けます、が、できは豆しだい。

36 自分の家にしかないメニューってありますか?
   メニューというか…
   年越しそばは海老天のうどんです。
   風邪をひいたら、おかゆではなくて、
   ハムサンドとオレンジジュースです。

37 食べたことがないけどぜひ食べたい料理があったら教えてください?
   機会があればなんでもいきたい。

38 カレーの隠し味といえばなんですか?
   ココア、シナモン、インスタントコーヒー。

39 明日の方が美味しい残り物ってなんでしょうか?
   残らないって話が…(笑)。
   あたりまえに、スキヤキ、肉じゃが、カレーですが、
   焼きそばパンにするなら前日の焼きそばを主張!

40 ちらし寿司をつくれますか?
   はい。祭りの基本ですから。祭り~。
   かんぴょう、レンコン、椎茸、人参、錦糸卵、
   そして『でんぶ』も忘れずに。

41 あなたの家のお雑煮には何がはいっていますか?
   四角い焼いた餅、紅白かまぼこ、三つ葉。

42 人の家のお雑煮で驚いた中身があったら教えてください?
   これは餅入りのけんちん汁だろうと思った雑煮。

43 お酒と料理はどちらが好きですか?
   料理。
   料理とお菓子といわれたら、悩む。

44 魚と肉ではどちらが好きですか?
   まだ…肉、肉、肉。

45 ご飯とパンと麺好きな順番に並べてください?
   ご飯、麺、パンの順。

46 台所が汚くて料理のうまい友達と
台所が奇麗で料理のまずい友達どっちがいい?
   台所の奇麗な友達。
   病的にピカピカなのは困るけど、汚いのはちょっと。

47 いま料理をつくってあげたい人がいますか?
   お望みとあらば。

48 もらうとうれしい果物はなんですか?
   レモンとグレープフルーツ。
   料理に多用するので。
   好きなのは梨、スイカ、さくらんぼ。
   いよかんもかなり好き。

49 あなたにとって料理とはなんですか20文字で教えて?
   作る人そのもの。

50 いまお腹がすいていますか?
   しっかり夕食はとりましたから、大丈夫。


長いものにおつきあいくださりありがとうございます。
それはそうと、そろそろ第2弾を作ろうかと思いますが、
なにかいい「質問」があったら教えてください。
お菓子や、料理道具、
レストランに対する感覚の質問はうすい気がしていたので、
延長線上の続編の50問を作ってみたいのです。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
