

“SOLOMON, EX-LAMBERT”

393511538_218.jpg




楽器にも色々種類があると思いますが、
その特徴的な音色とともに、
楽器自体が美しいのがヴァイオリンの魅力の一つ。
そのフォルムには一切無駄がなく、
今後も姿を変える余地はないでしょう。

このヴァイオリンのという楽器の発祥には諸説あり、
いまだによくわからない部分があるようで、
リュート、キタラ、ルバーブ、
レベックなどの古楽器の影響を受けつつも、
16世紀にいきなり、ほぼ今のカタチで出現した、
と言ってもいいくらいの現れ方をしています。

そして、17世紀から18世紀のストラディヴァリの登場で、
楽器として完成されたと言ってもいいでしょう。
(ひどくおおざっぱな説明なので、
つっこみたいかたもいるでしょうが(笑))

このストラディヴァリの楽器は、いまもいくつか現存し、
高価で取引されていることは、
クラシックマニアでなくてもご存知だと思いますが、
また1挺のストラディヴァリの出物があったようです。
クリスティーズでの、その取引額は【3億2千万円】…。

“SOLOMON, EX-LAMBERT”と呼ばれるそれが、
今後どういう運命をたどるかわかりませんが、
それが持つべき人の手であることを願うばかりです。
楽器は、美術品でも工芸品でもないのですから。
それにしても、これを弾くのにふさわしい、
「弓」を探すのもさぞかし大変なことでしょう。
あ、それより、ふさわしい弾き手を選ぶほうが大変か。

テーマ : バイオリン
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発見!!

今日は久しぶりに他人のBlogを探索してたら、 これがすごい記事を見つけたんだ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
