

コードギアス・反逆のルルーシュ

389834824_240.jpg




ああ。アニメネタはひさしぶりだにゃあ。
金曜の夜中過ぎにやっているため、
基本的にはふつうの人は知らないだろうアニメ、
コードギアス・反逆のルルーシュ。
昨日の第一部最終回は、
録画に失敗した人多いんだろうね。
はい、私もだよ、どーせ。

いちおう、シリーズは昨晩の23話をもって一旦終了。
夏に総集編ともいえる24話と25話をオンエアしたあと、
どういう形態になるかは不明だけれど、
第二部の製作も決まっています。
だって、あそこで終られたらギザキモチワルスだもんねぇ。

コードギアスは、いわゆるガンダム系の、
リアルロボットアニメの範疇に入りますが、
現在の時代の気分を反映しているのは、
主人公があきらかに「テロリスト」であること。
架空の近未来とはいえ、
日本が欧米に占領統治されたところからはじまっており、
人によっては嫌悪感だらけの作品ではあるかも。

たぶん、政治家や教育委員会の人が見たら、
腰を抜かすだろう描写も満載していますから、
さすがに土曜の6時にはできなかったんだろうねぇ。
日本人虐殺とか、机の角とか、机の角とか、
机の角とか、さ(爆)。

そんな作品ではありますが、
多くのファンを獲得している背景には、
やはり何かが奥底にあるわけで、
魅力的な作品ではあることに間違いありません。
DVDでリリース中ですから、
第一話を抵抗なく見られればハマれると思います。
個人的には、
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイが大好きな人なら、
文句なしでお勧め。
デスノートよりもさらに人がいっぱい死にますから、
免疫のない人はご注意を。

帝国にたった一人で反逆する高校生、
「黒の皇子」ルルーシュ・ランペルージに萌えるも良し、
10年前のアニメならこちらが主人公といえる「白の騎士」、
枢木スザクに感情移入するも良し、
見方は人それぞれということで。
これも、ある意味では青春ものなのですから。
かなり物騒な青春ですけれど、10代の潔癖さというのは、
そういうものでもあるんです。

私は、仮面をつけた謎の人物ゼロになった時の福山潤と、
ロイド・アスプルンドの白鳥哲に、3,000点。
それと、後期オープニング「解読不能」の、
聞き取れなさに、さらに倍。





でもね、ランスロットは、
どーしてもニルヴァーシュにしか見えないぞ(笑)。
なお、DVD化される時に、
作画やアフレコが修正された部分があるようですから、
オンエアを見た人もDVDを見る価値がありそうですよ?
(誰に言ってる、誰に!?)

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
