

アップルパイ @ 手造りパイ・マミーズ(谷中)

385330933_124.jpg




なんと、主力の商品はアップルパイがほとんど。
ほぼ、すべてがアップルパイというお店。
やはり、個人商店では、
できることに限りがありますから、
その割り切り方が大事なこともあると思います。
一応、アップルパイ以外もありますが、
仕込む量は総じて少なめのようです。

店頭にはショーケースが2本あり、
片方の冷蔵ショーケースには焼く前のパイが並んでいます。
それが順次焼かれていき、
焼きたてがもう1本のケースに並んでゆきます。
このケースが「冷蔵」ケースではないのがポイントです。
冷蔵庫に入れられていないアップルパイですから、
パイ生地のサクサク感が損なわれることがありません。
それだけでも楽しみになってきますよね。

こちらのアップルパイはサクサクのパイの中に、
驚くほどの量のカスタードクリームと、
無茶なくらい大きいカタマリのままのリンゴが入るのが特色。
リンゴを細かくしないために、
果物本来の味わいの深さが生きています。
もともとは店主が我流で作りはじめたと聞いていますが、
オリジナリティーあふれるどっしり感は圧巻。

リンゴは長野産のものを毎日直送してもらい、
フレッシュな状態で使っていて、
銘柄はその時々に応じて変えているそうですが、
いまは「フジ」を使用中。
甘みと酸味のバランスのとれた味を楽しむことができます。

私はどちらかというと、
もっとくどいくらいに甘いもののほうが好きなのですが、
こちらのパイは生地のサクサク感を楽しみながら、
いくらでも食べられてしまうような味の組み立て方。
街場のごくふつうの飾り気のない店にあるにしては、
上品な味の極みといえるアップルパイでしょう。
3~4人の集まりなら、私の買った「中」サイズでじゅうぶん。
これが、945円というのもうれしい誤算。

難点が二つあって、
ホールのケーキをちゃんと切れる包丁の用意がないと、
パイ生地を崩さないで切るのは難しいでしょう。
また、リンゴがバカでかいので、
切り分けられたものをうまく食べるのはけっこう大変(笑)。
まぁ、上手に食べるやりかたをどうするかはともかく、
買ったときに切り分けてくれるようですので、
自信のない方は頼んでしまったほうがいいのかもしれません。
無理にあげた難点はそれくらい。
近くに寄ったならば、
必ず手にしたいアップルパイといえるでしょう。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アップルパイをあなたに捧げます

アップルパイとはまた違うおいしさでした。また買います。とにかくおいしいですしかも、結構日持ちするみたいなので、贈り物にもぴったりだと思いますよ。私は、友人6人と一緒に2個を分けて食べたのですが、みんなで「美味しい」と言って一人1/3個をぺろりと平らげて、な

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
