

【日常の狂気】

徳島県のとある小学校に対して、
PTA主催の球技大会を中止しないと
子どもたちを殺すとの脅迫文を送ったとして、
この小学校に通う児童の母親が逮捕されたのだそうです。

その脅迫の動機というのが、
「子どもが狙われる事件があちこちで起きているのに、
 球技大会なんかしている場合じゃないと思った…」
とのことでした。

基本的に自分の子どもが心配だったのでしょうが、
この考え方では日常生活に支障が出てくる気がします。
だいいち、自分が子どもたちを怖がらせては、
本末転倒だと思わなかったのでしょうか。
もし、大会が危ないと思うなら、
いちばん簡単な危険回避の方法は、
休ませればいいだけの話なのですから。

この動機の証言が確実なものとの仮定での話になりますが、
最近、目的と手段がちぐはぐになっている事例が、
日常を浸食している気がします。

現世は夢、夜の夢こそまこと。
そこには厳然たる境界線があるはずなのですが、
境界がぼやけるとともに、
自我と他者の接点がぼやけているのが、
現代の病理の一端のようです。




※現時点でのいくつかのニュースからの見解です。
 新しい情報がでた時点で、
 見解が変わることもあると思います。
 その点はご了承ください。
 なんかいろいろと引っかかっているので。

テーマ : 社会問題
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

大事なモノ

大事なコトと 大切なモノが混同して
大事なモノになってしまった。  ような感じ。。。

ん?ちょと違う?

様々な事件が起こってイロイロと取り沙汰されるけど
「そんな自分勝手な!」って云われる動機こそが
ホントは誰もが持ってて、理性や常識やしがらみで隠してる
一番ストレートな感情、欲なのかもしれません。

ただ云えることは
「その表現方法は間違えてますからーーーー!」
            ってこと。

誰もが抱くドロドロした部分を、
そのまんまの形でしか表現できないことが、
悲劇にもなってしまうところ。
願わくば、喜劇で終わることを望みます。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
