スポンサーサイト


ダ・ヴィンチ・コード解読終了

ダ・ヴィンチ・コードの原作本を買ったのが、
15日の出来事でした。
翌日はあれやこれやと忙しかったので、
17日から読みだしましたが、
あっっっけなく読んじゃいました。実質、2日で読了。

ちょうど映画公開前ですし、
いわゆるネタバレのないところで書きますが、
なかなか面白い物語で、私は好きでした。
京極夏彦がアメリカ人だったら、
きっとこんな本を書いたかな?という感じ。

京極夏彦の一連の小説が、
それでもミステリー(推理小説)の範疇に属するのに対して、
ダン・ブラウンのダ・ヴィンチ・コードは、
どちらかというと「サスペンス」寄りなのかもしれません。
ですから活劇としてワクワクできますし、テンポもいいです。

そのかわり、ミステリー慣れしている人にとっては、
全体像がわかってしまう人も多いと思います。
ある意味では、正々堂々と書いてくれてあるので、
その潔さは好きですが。
私は、○○の正体も、
暗号も主人公より先にわかってしまいましたから。

とはいえ、
その点がこの物語のマイナスにはならないでしょう。
そんなことは抜きにして、
面白い展開がつづくので、
興味がある方なら手を伸ばしてみるのをお勧めします。

舞台背景として、キリスト教の歴史、
ダ・ヴィンチの作品、様々な建築物がでてきますが、
知らないなりに、
ある程度は説明してくれるキャラがいますから、
そんなにおそれることもないでしょう。

ひどくおおざっぱに言ってしまうなら、
キリスト教会も新約聖書もイエスの死後にできたもので、
その権威を護るためにありとあらゆることをやったということ。
そして、教会の周囲には様々な秘密結社が存在し、
いまも活動をしているということ。
そのくらいのことを意識していれば、物語は読み解けます。

まあ、秘密結社という響きが、
日本語だとものすごい怪しいんですが、
高級会員制社交場なんだ!
くらいに考えるとわかりやすいのかと。
私が住んでいる区にも、
世界で一番有名な秘密結社の「ロッジ」があるくらいですから、
かまえることもないわけです。

あんまり細かいことを書いてしまうと、
謎の骨子にかかわってしまうのですが、
あえて一言書いておくと、
暗号解読に関する登場人物の会話は足りない気がしました。
もう少し、蘊蓄を語ってくれてもいいのになぁ。
美術品や宗教学に関しては説明しているのに、
この部分がほんの少し残念だったような。
日本じゃ、アナグラムはそんなに一般的ではないものね。

ささっ、つぎは映画だっ!!


ささっ、つぎはDVDだっ!!




ささっ、つぎは続編だっ!!あの記述は、続編の伏線!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハハハハ♪ ハマってしまわれたですか?
復活ネタが暗号で、ミステリアスな画面になったのかな?

まだ未読ですが、
あまりにもあまりにも話題になってしまうと
引いてしまうのが悪いクセ。。。
うーん、読んでみようかな。

>kotetsu
なにを思ったか、突然はまってしまいましてねぇ。
このあとは映画にもいくような気が。
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
