

時間の価値に対する本末転倒

なんだかね。ひどく嫌なものを見た気がして陰々滅々としたのが、
テレビの時間短縮料理のコーナー。
そりゃあね、私だって下煮を端折ったり、
二段階でやるべきところを一回ですませたり、
既製品をうまく使ったりもしますから、
時間が短縮できる様々なメリットというのはわかります。
でも、あれはなんだったんだろう。

炊飯器に、といだ白米と、
ナマの鶏肉とナマの魚の切り身とナマ野菜を入れて、
スイッチオンで「白いご飯」と、
おかずが何品か同時にできますってのは、
もはや料理でもなんでもないよ。
そこまで時間が欲しいのは、もう「心が病気」じゃないのかな。
てか、それで料理研究家としてテレビに出るなんて、
厚顔無恥も甚だしい気がして、怒りを通り越してあきれた。

なにより、「白いご飯」に対してこんな冒涜もないもんだ。
この人、嗅覚はないんだろうか???
これをやるなら、ちゃんとした炊き込みご飯1品でいいんだと思うし、
白いご飯だけを作って、
前の日の作りおき料理に、常備菜でじゅうぶんなんだと思う。
料理に対して、絶対にはずしてはいけない常識というのはあって、
そこを踏み外したら自己満足にしか過ぎません。
心のない料理は、もはや料理ですらないんだと思います。
これを見たのがNHKだったというのにも、さらにガッカリ。。。




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
