スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンブラン @ ローソンUchi Cafe SWEETS プラチナケーキシリーズ第2弾



その昔、子ども心にモンブランといえば、
サツマイモのクリームで代用した安価な代物が多かったと思います。
あれはあれで、美味しかったんだけれども、
そのうちどこかで本来のカタチのマロンクリームのものに巡りあうと、
なかなか元には戻れないよねぇ。
モンブランはケーキのなかでもかなり好きな種類なので、
コンビニに登場すると、だいたいほとんど食べていましたが、
期待ハズレな方が多かったのも事実です。
ま、擁護するなら、子ども向けにポイントを置くか、
大人向けにするのかの振幅は大きいもの。作りづらいよね。

今回のローソンのプラチナケーキのモンブランは、完璧に大人味。
フランスのサバトン社産の、
マロンのシロップ漬けやマロンピューレ、
マロンクリームを使用することで、
日本の栗甘露煮チックな味のモンブランとは一線を画しました。
てかね、栗の苦みと渋みまでをとりこんで、
ちゃんと本格的な洋菓子になっていると思うもの。
実はプレミアムロールケーキと共通の生クリームにも、
洋酒を混ぜ込んであるのが高等テクニックのようです。

これが、210円なのだから脱帽です。
前作のティラミスよりははるかにお勧めです。
もう一口で、うわっ!!美味しい!!!!!!でしたもの。

ただ、ちょ~っとばかり問題があって、
ケーキの「表情」がなくてもすませられていたティラミスと違い、
うえに乗るマロンのシロップづけ(ちいさいけどね(笑))が、
センターに来ないとなんともカッコわるい。
製造上の難易度がティラミスとはまったく違うのは理解しますが、
あまりにも製品にバラツキがありすぎ。
マロンクリームがバーコードみたいにスカスカなのまでありました。
どうも店舗によって良い商品があつまるところと、
なんか?なところもあるようなので、そこは改善した方がいいかも。


スポンサーサイト

テーマ : コンビニデザート
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。