スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き鳥丼850円 @ 鳥藤分店(築地場外市場)




なんで築地なのに魚じゃないの?と言っちゃいけないよ。
築地に働く人は、肉だって食べたいじゃんか。
…ではなくて、
この店は築地の場外にある鳥の卸の鳥藤の経営店なのです。
だから鳥に関してはたしか、なのだと思います。
築地界隈は観光客向けの寿司店が増え過ぎたから、
魚が美味しいお店を見分けるのは至難の業になってきました。
だから、視点を変えてみるのもいいのかも(笑)。

焼き鳥丼はこのセット内容で850円。
炭火で焼いた大山鶏のねぎ串と、
すきみは『かなり美味しい』です。
小鉢は日替りなのだそう。

でもね。
このセットの【正体】は、湯のみに入っている白濁した鳥スープ!!
これがあまりにも美味し過ぎて、ほかの印象が消し飛ぶ!!
焼き鳥の味が消し飛んじゃいけないんだろうけどさ、
それほどの味なんだよね。
この湯のみの中身を飲むために、このセットはあるんだ!!(爆)

焼き鳥はどちらかというと繊細な質の肉を、
淡白な味でまとめてあるので、
ガシガシ食べたい男性客には量も味もものたりないとは思います。
でも、たとえ毎日食べても飽きないような優しい味は魅力。

問題は、全体として漬け物とか小鉢があまりにも弱いこと。
そこが一工夫あれば、【感動すらするお店】になるんだけれど…。
人参に梅の細工がしてあるような気づかいがあるのに、
鳥スープにも小鉢にも同じ長ねぎの小口切り、、、
丼にかかわっている野菜がほとんどねぎじゃ、
いささか能がないよねえ。

お昼のメニューは焼き鳥丼だけじゃないので、
全制覇はしたくなりました。何度も行きたいそんなお店です。
季節に応じた限定メニューや、特定銘柄鶏のメニューもあり。
築地で魚食べなくたって、いいじゃんか!!
残念ながら狭いお店なのと、
築地時間で動いているので行く時間にはご注意をば。
それにしても、ここのところ鶏料理が続いているなあ…。


スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。