

食事中にイラッとする行動

■食事中にイラッとする行動ランキング(20代)

【女性編】
1位 クチャクチャ音をたてて食べる 68%
2位 店員に横柄な態度をとる 45%
3位 食べているときにたばこを吸う 36%
4位 人の悪口など嫌な話を延々とする 34%
5位 口に食べ物を入れたまましゃべる 28%

【男性編】
1位 クチャクチャ音をたてて食べる 51%
2位 店員に横柄な態度をとる 24%
3位 食べているときにたばこを吸う 20%
4位 人の悪口など嫌な話を延々とする 19%
5位 食べカスをぽろぽろと落とす 17%





よもや、自分はしていないとは思うのですが、
基本は人のふりみて我がふりなおせではあるでしょうね。
20代でもこうした意見が多いことに、安心した部分もあります。
ただ、ちょっとだけ言いたいこともあって、
店員に横柄な態度を取るというのと、
当然、文句を言うべきところを上手に処理するのは違うこと。
ここを混同している人もいるので、それはどうかと思う。
料理に髪の毛が入っていたら笑ってとりかえてもらうだけけれど、
料理にガラス片が入っていたら、そこは怒るところだと思っています。
そこも、運んできた個人に怒るのじゃなくて、
店に怒ることが大事だと思うし、騒ぎを起こさないように怒るけどさ。

クチャクチャ音を立てて食べるのは、
身近にいる人がもう少しうるさく言えば、
若干は減る可能性もあるようにも思うのですが、
家でうるさく言われるから「外」で反動が出ちゃう人もいるみたいです。
ただ、居合わせたものはたまらんが…。
安価で薄利多売の店ではスルーしますが、
一定以上の値段をとる店のカウンターなら、店の人も注意してほしい。
これはある種の障害があったり、
老齢でしょうがない場合はあるけれど、
できれば近しい者のなかから排除していきたいですね。

食事はやっぱり恐ろしいところがあって、
無意識なところにこれまでの育ちが出ることがあると思うのですが、
若ければ若いほどなんとかなることは多いですし、
将来のチャンスのためにも、
いきがっていないで自分で変えていく方がいいと思いますよ。
上司に一定以上評価してほしければ、
箸のもちかたくらいはまともにもてなければムリです。
なにも構えることはないけどさ。
逆に、トップのマナーが「そんなもの」なら、
それはそこまでの会社です。人生をかけるのはやめましょうよ。

ランクには入っていなかったけれど、
私が案外気になるのは残し方と食べ終わり、かな。
そりゃあ、残さないのがベストなんだと思うけれど、
はじめての店だと量も味もわからないからね。
でも、残すにしたってキレイに残せよな。
お皿の上がぐちゃぐちゃなのはちょっと。
同様の理由で食べ終わったんだけれど、食器がどうにも汚いのも。
なにもなめたように皿がピカピカであれとは言わないけど、
なんでそんなに汚い?ってのはあるじゃんか。

昔、ある友人とファーストフードでハンバーガーを食べたら、
オーダーができあがって席にもってきてくれるまで、
ずーっと貧乏揺すり。
食べてる最中は口をクチャクチャ。
飲み物は最後に店内に響き渡る音で「ずずずずずずずずーーーっ」。
食べ終わったあとのトレイの上は、
くしゃくしゃのナプキンや包装紙で、グジャグジャ。
ことあるごとに指摘したのでなおったものもあるけれど、
結局、なおらなかったもののほうが多かった。
こいつが飲食店で繊細なものを出す立場の人間じゃなけりゃ、
何もそこまでは言わなかったんだけれどさ、
そうした『ガサツさ』が料理に出てきたんじゃ、ガッカリされるわな。

あとね、家庭の場合に限るけれど、
食事中にあまりにも大事な話をはじめたり、
議論をふっかけたり、
子供を怒りつづけるのはやめてほしいです。私は。
だいたい、双方空腹なんだからロクなことになるはずもなく、
子供にしてみれば食事が苦痛になるだけだと思うんだけれどもな。
とりあえず食事は楽しく食べてそれから、でいいじゃん。
子供をしかるのも食事前にピシャッとしかって、そこで終わり。
食べながらダラダラネチネチ説教するのは最悪だと思う。
お父さん族にそういうのが多いみたいだけれど、
食事は食事であるべきだと願いたいんです。



…と、こうした本音を書くと、
怖れられて食事のお声掛かりがなくなりそうなんですが、
オトモダチのみなさまには満足しているのです。ホントだからね。



テーマ : 幸せな生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
