スポンサーサイト


法事






この前の土曜日は、私の父方の祖母の兄の三回忌の法事で、
群馬県のほうまででばってきました。
前日が大荒れの天気だったし、
でかけるときには家の周囲もヒドい雨だったので、
どうなるかと思いましたが、
電車の窓から見える風景が途中から晴天に。
赤城山、榛名山は綺麗でした。
利根川も雄大だったし。

法然と浄土宗のエピソードとか、とにかく法話の面白い住職で、
退屈しない法事だったのですが、
本堂の木造の建物の古さの割に、扉はすべて密閉度の高いサッシ。
そして、私のすぐ真後ろでガンガン炊かれている石油ストーブ。
ちょっとだけ酸欠になりそうな気がしたのは内緒だ(笑)。
山の空気が「薄い」のは平気ですが、
燃焼系の暖房で酸素濃度が薄いのはかなり苦手なんです。
あ、そうそうもう一つ。
あのプラスチックのバケツみたいな木魚の音はなんかヘンだー。
ポキョポキョポキョ。

この「赤石家」の法事のあと、美味しい仕出しの食事がでたのですが、
松花堂の器にさらに刺身、天ぷらが別皿という豪華版。
さらに故人の姉が嫁いだ一族である埼玉県本庄市の「井上家」に移動して、
またもすぐに食事。
こちらはその場でご主人が打った蕎麦を中心とした家庭料理。
このおじさん、蕎麦の道具が欲しくて、
年末に東京の合羽橋の専門店街に来たものの気にいらず、
結局、福島県の会津若松市まででかけたという筋金入り。
下手な蕎麦屋より、はるかに腕はいいと思います。
とにかく半日以上食べ続けた、法事でありました。
ああ、基本的に食べるのが好きなのは、どう転んでも血なのだな。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
