

ワンタン麺 @ 喜楽(渋谷)




なんども発言しているけれど、
昨今の新しいラーメンは食文化としてなんかイビツさを感じています。
もちろん、斬新でもそこから定着するものはあるはずなんですが、
いま美味しいと思ったものを10年、20年先にも美味しいと思う?
そんな気分にさせられるものが多いです。
そして、『進化』と称して、
味をころころ変える店が大多数になっていることに危惧感。
全部忘れられて共倒れにならないといいんだけどね~、
店主も歳を取るからさ、変革している間に見失うものもあるよ。
そういう店があってもかまわないんだけれど、
変わらぬ味を守る店よりランクが上だとふんぞり返るのはやめてほしい。
私は、再訪したときに前回の味が食べられる店のほうが大事。

ここ、喜楽は「変わらない」味の「変わらない」お店。
渋谷で働く人たちの日々の「食事」のお店です。
そりゃあ、昭和の生まれですけん、
こういうがええんじゃ(笑)。
昔ながらのシンプルな醤油味のスープに太めの麺、
とくに変わっているところは大量の揚げネギの風味くらいで、
割と想像通りの味だと思いますが、
毎日食べても飽きない味の一杯だと思います。
あ…、でもそろそろこのボリュームは毎日はきついか。
ワンタン麺は、800円。
3口くらいでワンタンが終わっちゃうワンタン麺が多いけど、
びっくりするくらいワンタンがあるのもうれしいっ。

一階は調理場前のカウンター席のみ。
二階席がテーブル席ですが、二階は相席覚悟のうえで。
おおよそ愛想にはかけるように見受けられる接客ですが、
それは「さらり」としているだけだと思っています。
邪魔にならないタイミングで「ごちそうさま」と声をかけると、
機械的な愛想ではない笑顔で、はにかんでくれますもの。
楽しいのは、一階カウンター席です。

ただねえ、この店…免疫のない人には入りにくいエリアにあるかも。
ストリップ小屋や風俗、ラブホ街の入り口にあるように見えるから。
そういえば、去年どこかの誰かさんが職質されて逮捕につながったのは、
この店の斜め前の路地だよね。
でもね、このエリアにはまっとうな美味しい店は多いし、
住んでいる人だっているんだからさ、
思われているようなアヤシイ危険なところでもないんだよねえ。
なにより、美味しいもののためには偏見は邪魔だと思うよ。
量的な問題はあるかもしれませんが、女性にもまずまずお勧め。
男性諸氏は、ストリッパーのオネエサンに会える可能性も!?
もう30年ほどは通っていますが、変わらない味の魅力はあると思います。
(本当は閉店した「芳来」のほうが好きだったんだけどさ…)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
