スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遍歴






さて、正直に告白しましょう。




















































私の酒の遍歴ね…。なんだと思ったのさ。


たぶん、お酒全般が好きなのは、
九州は佐賀の母方の一族の血みたい。
父方の血筋はほとんど壊滅に近いくらい飲まないし、飲めない。
はじめて、、飲ませろと騒いだ酒は白ワインでした。
小学生のときのハナシ。
当時の普及していないワイン事情を考えると早熟かも。
それで、毎年誕生日には、
1杯くらいは家で飲ませてもらっていました。
まあ、誕生日が誕生日(クリスマス)だから、
ワインを飲む絵柄に憧れたんだと思うんだよね。
それにキリスト教の礼拝に通っていたから、ワインって何って思うさ。
ただし、飲むのは家の人がいる前でのことですから(笑)。

それで、中学生の時には、
放課後に学校のなかで赤ワインを1瓶飲んじゃったことがあるんですが、
おそらく一緒に飲んだ相手以外には誰にも気づかれちゃおりません。
それなりに立ち回りはうまかったんです。
でも、まだまだ本格的には飲んじゃいませんよ?
この時、飲ませた友達が一杯で顔が赤くなったのでやめさせましたが、
こういう判断はなぜか最初から出来たようです。

で、ちゃんと飲みだしたのは高校生の時ですよね。
あまりにもまさかと思うくらいの少食だったので、
家での多少の晩酌なら食欲増進になるのでOK
という許可がでたことが大きいですが、
小学生からカクテルの本を読んでいるくらいには、
元々が好きだったんでしょう。

最初に自分で買ったお酒はオレンジ系のリキュール『コアントロー』。
ハッキリ覚えていますとも。
なんで?、コアントロー?ってつっこまれるところだよねえ。
これは無色なので製菓用としても便利なんです…。
(え?、飲まんのかい??)
そして、ゴードンのドライジン。
やっぱり、その後のカクテル趣味に反映されているかもね。
この頃は結局、背伸びもあったし、
ハイネケンとピンクのビーばかり飲んでいたかも。

その後、大学生時代はカクテル系統の制覇にはじまりました。
店を借り切って3万円くらいの酒を集めて、みなでわいわいした事も。
その時は、私が作ったドライマティーニを18杯飲んだヤツがいたけど、
ヤバそうだったから途中から水だったんだ、あれは。
そして、赤ワインをちょっちかすめて、
江古田ではバーボンばかり飲んでいた記憶があるのでした。
ダブルでロック。

そうして、いつしか社怪人となると…
朝までラムばかり飲んでいたような。
しめは屋台のせっちゃんで、そのまま仕事なんて、よくやれたよなあ。
このあたりの証人、多数ここにはいるし(爆)。
とにかく、パンペロというベネズエラ産のものをロックかストレートで。
最低でも4杯は飲んでいたけれど、
どー考えてもボトル買ったほうが経済的だったと反省。
この間、下北沢でしばらくぶりに会った友人とは、
同じ店で同じボトルをどちらが先に開けるかねえって感じで、
交互にどちらかが『絶対に』毎日飲みに行っていたんじゃなかろうか。

自分であらためてふりかえってみると、
最近はもうほとんど飲まなくなったに等しいと思います。
(…兵庫から猛烈なつっこみが聞こえた気がするが…まーいいか)
キホン、家にはふだん酒をほとんど置いていないし、
『学費』を払いに外に出る頻度もかなり少なくなりました。
その変わり、最近思うようになったのは、
あらゆるお酒のなかでも…日本酒が…おいちい。
でもなあ。オマエは日本酒と白ワインは失敗だらけだろ…。
色々なおりにご迷惑をかけたみなさま、どうももうしわけありません。
なるべくしっかり食べて、
酒ばっかり水のようにカポカポ飲まないように気をつけます。
とくに、一升瓶を飲みはじめたら、
その日に空けようとしないようにしますから。
またおつきあいくだされば幸いです。
…でも白ワインは1本はまだ大丈夫だから飲ませてね(え?)。




ところで、、、刺身と煮付けは今は原則、日本酒かなあ。
そりゃあ、白ワインとかシャンパーニュも合うのはあるし、
焼酎もいいんだけれど。
写真は下北沢のとある隠れ家で、
さよりと金目鯛と太刀魚の刺身と、のどぐろの煮付け。
燗酒との相性は抜群。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。