スポンサーサイト


A Memory 都立一橋高校






数日前の午後、ちょっと用事があって届け物をしたのだけれど、
出かける前にその住所を見て…一瞬、ん??
横山町…
高校の関係者にはもうピンときているよね?
え、まだわかんない?
馬喰横山の日本橋横山町だよ。
私が、3年間通っていた都立一橋高校のすぐの隣接エリアです。
ちなみに高校の住所は東神田。

わずかながら時間があったので高校をグルリとしてきました。
あーーーーーー!!!!
正門まえの立食いそば屋さんが閉店している!
なんでも、この1月でやめちゃったのだとか。
私は当時、油ものアレルギーの余波で、
かき揚げなどが食べられなかったので、
ほとんど行ってはいないのですが、それでも寂しいや。
水嶋ヒロと小栗旬のドラマ東京DOGSでせっかく映ったのに…。
小栗旬と三浦友和が食べていた店ね。
高校(柏葉会館)もちらりと映っていたよ。

考えてみると「あの頃」は成人が育つくらいハルカまえの話。
そりゃあ色々と変わっていて当然なんだけれど、
正門前にはあのそば屋の黄色い看板が常にあったからねえ。
もう、いろんな店がなくなっていて、
時の流れの残酷な側面を垣間見た気がします。
オーナーが駆け落ちしてなくなったと聞いている「プチマート」。
…奥の席は水槽のかげになるし、
先生があまり来ないのでいろんな意味で死角だった「マリーン」とか、
死ぬほど通った「Polo」もなくなっちゃったしなーー。
いまは考えられないでしょ、
喫茶店で制服のまま堂々と…ごにょごにょごにょは。
なにせ、学校の生徒用トイレに(職員用ではなく)、
「1本で7分寿命が縮まるぞ」ってポスターがベタベタと。

出入りしちゃいけなかった裏口のほうのパン屋さんももうないし。
他の生徒が誰もこないから、
優雅に昼御飯が食べられたパスタ屋さん「ブラッセル」ももうない。
そこは生徒とは顔を会わさなかったけれど、
そのかわり、私が高校3年生のときくらいに転任してきた、
数学の先生とはほとんど毎回顔をあわせた(爆)。
あの女のM先生、、、いま思うと何着服をもっていたんだろう。
おおよそ先生らしくなかったし、毎日かけはなれた服を着ていた印象が。
あ、別にその先生にあこがれてたんじゃないから。
我らが担任も数学の先生だったので、そのからみで仲は良かったんです。

でも、あの傾いたうなぎやさんは健在だし、佐原屋もあるし、
なにより「エトワール海渡」があるからまだいいか。
なにせ、エトワール海渡のビル群に囲まれた学校だったもんね。

余談ですが、高校2年生か3年生の文化祭の朝、
私は馬喰横山で遭難しかけたんだ。
あの繊維街のど真ん中でさ。
朝7時に学校に行かなきゃだったんだけど、
その日、馬喰横山の駅で降りて地上にあがると、霧というか、もや。
それも登山レベルで出る凄いヤツ。
あなどって歩きだしたらあっという間に濃くなって、
自分の手すら見えない状況になったときには、笑うしかなかったよねえ。
まさか都会の真ん中で。もしかしたらそれきり行方不明だったかも。
いや、あれ以来、私は異世界のほうにいるのかな。


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
