

もう鉄道犯罪者としてとことん処理すればいーじゃんか。

■鉄道ファン また線路立ち入り
20日午後5時ごろ、滋賀県草津市渋川1のJR東海道線草津駅で、京都駅へ回送中の臨時列車「あすか」が止まっていたホーム近くの線路内に、カメラを持った人が立ち入っているのを別の電車の乗務員が見つけた。電車を止めて注意しようとするとそのまま立ち去った。回送のあすかが7分遅れで発車したほか、上下計5本が緊急停止するなど最大で10分遅れ、約3500人に影響が出た。あすかをめぐっては今月14日にも、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上駅近くで撮影目的の鉄道ファンが線路内に立ち入り、ダイヤが大幅に乱れた。(毎日新聞 - 02月20日 21:35)

20日午後5時頃、滋賀県草津市のJR東海道線草津-南草津駅間で、フェンス(高さ1・8メートル)内の線路脇に三脚を立てた不審な男がいるのを、通りかかった網干発米原行き快速電車に乗っていたJR西日本の社員が気づき、運転士に知らせた。電車は約100メートル通り過ぎて停止したが、男はすぐに立ち去ったという。同社によると、お座敷列車「あすか」を連結した回送の団体臨時列車が通過する予定だったといい、列車の写真撮影を趣味とする「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが線路敷地内に入ったとみられる。安全確認のため、快速電車が約6分間、現場で停止し、特急など上下6本が6~11分遅れ、約3500人に影響が出た。あすかはこの日、「草津線全線開通120年」を記念したイベントで、草津-柘植(つげ)(三重県)間を往復。草津駅で乗客を降ろし、京都方面に回送されることになっていた。あすかは運行回数が少ないため、鉄道ファンの人気が高い。14日にも大阪府柏原市のJR関西線で、ファンが線路敷地内に立ち入り、快速電車と普通電車の2本が相次いで停車するなど、トラブルがあったばかりだった。(読売新聞 - 02月20日 21:43)





私だって鉄道をのぞいたいろんなものにマニア体質だから、
好きがエスカレートするという心理では、
わからなくはない部分も多々あります。
でも、鉄道は『公共のもの』だってところが大前提にない人が、
鉄道マニアに多くなってきていることが、
まずはいちばん大きな問題なんだと思うんです。
駅構内やそれに準じたところは自分だけのものじゃないんだからさ。

そして、鉄道マニアには厳しい意見になるかもしれないけれど、
鉄道マニアのうちうちで多かった意見がつぎの2つ。
■そんなヤツラと同一視されたくない
■そんなヤツラは鉄道マニアじゃない
実はここに大きな問題点が潜んでいる気がしています。

もちろん、ほとんどの愛好家は良識的であるのは信じていますが、
一部の暴走しだした連中のことを、
見て見ぬ振りをしてきたのも『鉄道マニアの責任』なんだと思います。
だから、非鉄道マニアにそんなヤツラと同一視されてもしかたないよ。
鉄道マニア自身があまりにも事なかれで、
『何もしてこなかった』ツケじゃん。
それでいまになって一緒にしないでくれと声を上げても、
それもまたあまりに社会性のなさすぎる意見で自分勝手だと思う。
自分たちがそうしたことを内包していたことは受けとめるべきです。

もう、真の鉄道マニアがどうだとかいう話を、
している段階じゃないでしょう?
こうした者たちは犯罪者として厳格に排除していかないと、
遠くない時点で鉄道事故による死者が出る事態を招いても、
不思議じゃありません。

写真愛好家の私としては心から残念だけれど、
駅の構内や鉄道会社の管理地は、
三脚や一脚の使用はもちろんの事、
一眼レフでの撮影禁止も、
視野にいれて考えないといけないところにきているようです。
自分たちは良識的に撮影をしていると主張している撮り鉄さんも、
かなり迷惑な残念なヒトであるケースが多過ぎますもの。
少なくとも撮影は、
いろんな人の無意識の善意の協力で成立していると自覚してほしい。
早くにきているからその撮影ポジションは自分のモノという考えも、
実は傲慢なんだと気づかない限り、自浄作用なんて期待できないね。
何度も言うけど駅構内は共用スペースだし、
往来は公共のものなんだからね。ましてや私有地をや。
ここをわかっていない人も線路に立ち入る人と根本的には変わりません。

事態はすでに『鉄道マニアという枠』を越えた現実に、
なっているんですから。
ふつうの通行人に信じられない暴言を吐いたり、
駅や鉄道の利用者を阻害したり、
撮影のために緊急停止ボタンを押す輩までいるのは、
もうどうしようもないくらいの事実。
性善説による『マナー』の感覚で事態が収まるとは到底思いません。
さらなるエスカレートの前に、まずコイツを見つけるまでしなきゃ。




テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
