スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「上げ馬神事」と問題の論点

■伝統行事に「動物虐待」との声
三重県無形民俗文化財に指定されている多度大社(桑名市)などの「上げ馬神事」が、動物虐待との声を受け揺れている。県教委は「伝統だとは思うが、現代風に改める必要があるのでは」と指摘。15日に開かれる県文化財保護審議会にこれまでの経緯などを報告した上で、9月に指定の当否を判断することになった。上げ馬神事は、地元7地区の青年会などでつくる「御厨(みくりや)」と呼ばれる組織により大社に奉納され、高さ約2メートルの土壁を駆け上がった馬の数で豊作凶作を占う。馬を興奮させるため竹やはんてんでたたいたり、ササの葉で急所を刺激することもあるという。1996年以降、複数の動物愛護団体が「動物虐待に当たる」と主張し、指定取り消しを要望。県は、御厨との協議や馬の習性を学ぶシンポジウムを通じ、「不適切な扱い」の改善を求めてきた。しかし県によると、昨年もたたくなどの例があったという。県内の動物愛護団体代表の女性(62)は「見物人から『かわいそう』『もう来年は見たくない』との声も聞こえる。誰が見てもいい祭になるよう考えてほしい」と訴える。ある御厨関係者は取材に「虐待などない」と強く否定。別の御厨関係者は「馬が痛がっているのを調子が上がっていると勘違いするOBが出しゃばり、急所を刺激するなどしてしまう」と明かし、「今の青年会のメンバーはそんなことはしない」と話す。一方、奉納される側の多度大社は、難しい立場に「コメントは差し控えたい」と口をつぐむ。指定継続には、虐待を疑われる行為の改善がポイント。県教委は御厨への獣医や専門家の紹介を通じて、疑われる行為のないよう促している。(時事通信社 - 02月14日 16:03)



三重県桑名市の多度大社と同県東員町の猪名部(いなべ)神社で春に行われる県指定無形民俗文化財の「上げ馬神事」について、県文化財保護審議会が神事を現地視察し、文化財指定にふさわしいか調査することが分かった。馬をたたく習慣などに動物愛護団体から批判があるほか、未成年者に飲酒させる慣習が続いている可能性があると懸念しており、調査結果を基に指定継続の是非を判断するという。南北朝時代に始まったとされる多度大社の神事は1978年、猪名部神社は2002年に文化財指定された。いずれの神事でも、急斜面を馬に乗って駆け上がり、駆け上がった馬の数で稲作などの豊凶を占う。馬を興奮させるため「つくる」と称してたたく習慣があるほか、興奮剤を与えている可能性があるとして、96年ごろから動物愛護団体が「虐待だ」と批判している。また県教委によると、未成年者が飲酒して騎手を務めている疑いもあるという。県教委は地元住民ら主催者側に改善を求めてきたが、「馬の不適切な扱いが改善されていない」と判断し、調査を決めた。県教委は「上げ馬神事は貴重な観光資源。健全に運営してほしい」と話している。 (毎日新聞 - 01月22日 14:30)







これ、後者の毎日新聞の記事もあわせて読んでみないと、
だいぶ印象がちがうよね。
てか、問題になっている『論点』そのものが、
まったく違うことがわかると思います。
私は基本的に神事はその地域コミュニティーのもので、
よそものがクチを出す問題じゃないと思っています。
これに噛みついている動物保護団体とやらは、
そのほとんどが三重県となんの関連もないのは筋が違うよね。
どうか、その地区のなかでうまい解決をなさって
「上げ馬神事」が続くことを望みます。
ただね、公然と大人が未成年者に酒を飲ませているなら、
『もっとうまくやらないと』さ、そこは時代が変わっているから(笑)。

私はモラリストではありませんが、
美しきものは、
美しきままそっとしておくべきものだと思うのです。
なんかね、いままでできていたものがどんどんできなくなる世の中は、
ひどく居心地が悪いんだ。

あ、ちょっとだけ補足しておくけれども、
世間にはこうしたものに関わりがたい事情がある場合もあります。
それから、まったく違う信仰を持ちながら、
そうした地域に起居せざるをえない人たちがいるでしょう。
そうした人たちがうまく行事から「抜けられる」知恵というのは、
必要だと思います。

例えば「なまはげ」のような子供に関わる神事で、
子供がもっている障害の事情で、
どうにも参加しがたいということがあるはずです。
参加にはある程度は地域に強制力を持たせないと、
コミュニティーの行事はほとんどが成立しませんから、
バランス取りは難しいのですが、双方ともに知恵は出すべきです。
参加させたいほうも、したくないほうもね。






あ、なんかむしょうに馬刺で焼酎が飲みたくなってきた(毒)。


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。