スポンサーサイト


愛がいっぱい or 愛をください

■チリの硬貨に国名のスペルミス、責任者が解雇される
チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。この関係者によると、一部のコインは今も出回っており、貨幣としての価値は額面通りだが、「希少価値があると、買い占めようとしているコレクターもいる」という。
(ロイター - 02月14日 11:44)





タイトルからバレンタインネタだと思った人、ハズレです。

ああ。『i』が多過ぎたねえ。
だいぶ遠くの国なので真相がわかるわけもないので、
あくまでこの記事を文面通りに解釈するとしますが、
これが単純ミスならば、
日本のいろんなところのレベル低下も負けちゃいないから、
決して笑えなかったりして。

ところで、この手のミスって、
みんなの思い込みの盲点をすり抜けるからこそ頻繁に起こりえます。
誰もが割とやらかすことなんだよねえ。
いまは手書きの宛名書きは機会も少なくなりましたが、
相手の名前を書かないといけない宛名に自分の名前を書いたりとか、
スカートの下にパジャマ着たまま出かけちゃったりとかも、
同じメカニズムかも。


…それにしても『i』が多かったねえ。


もう時効だからネタにしちゃいますが、
昔つきあっていた相手にもらったプレゼントに、
ローマ字で刺繍されていた私の名前に今回のような間違いがあってさ。
私の本名には『i』がたくさん入っているのですが、
何度見ても『i』がかなり足りなかった。
てか、あれはなんと読んだら発音できたのだろう。
クトゥルフの神々の発音じゃないんだから。
それとも、ドイツ系か?私ゃ???
もちろん間違いは誰にでもあるんだけれど、
直してくれと頼んだものが間違っていたのはガックリ。
その後どうなったのかといえば、『愛』が足りなかったとしか…




愛は足りなくても、多過ぎてもいけないのだと思うのです。





スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
