スポンサーサイト


食い逃げ少女隊を産む日本

■「食い逃げできる店」中3少女4人無銭飲食
飲食店で「しゃぶしゃぶ」など約2万円分を無銭飲食したとして、兵庫県明石署は9日、播磨地域の中学3年の少女4人(いずれも15歳)を詐欺容疑で逮捕した。4人は個室で3時間以上にわたり、鉄火丼や枝豆など計32品を注文しており、「食い逃げができると聞いた。高い品ばかりを頼んだ」と容疑を認めているという。発表によると、少女4人は8日午後6時45分頃から、明石市内の飲食店に入店。約2万円分を飲食し、支払わなかった疑い。飲食後の午後9時55分頃、先に2人が店外に出て、残りの2人が個室の窓から逃げるのを店員が気付いて110番。4人は自転車で逃走したが、約10分後、途中で自転車を置いて逃げた1人を署員が取り押さえた。残る3人も約1時間半後に店に戻ってきたという。
(読売新聞 - 02月10日 00:08)

牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶ料理などを無銭飲食したとして、兵庫県警明石署は9日、県南部の公立中学3年の少女4人(いずれも15歳)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。明石署によると、4人は8日午後6時半ごろ、明石市内の和食店を訪れ、約3時間半にわたって個室の座敷でしゃぶしゃぶ、鉄火丼、パフェなど計32品(約2万円相当)を注文。その後、飲食代を支払わずに正面玄関と座敷の窓から別々に逃げた疑いがある。4人は逃走に自転車を使ったが、1人の自転車のチェーンが外れたためにその場に放置。明石署がこの自転車の所有者を確認したところ、車で追跡した店員が約1キロ先で見つけた別の自転車を取りに戻った少女と同じグループだったことが判明したという。4人は「友人に『座敷の窓から逃げられる店がある』と聞いた」と話しているという。
(朝日新聞 - 02月09日 22:10)





人によってとらえ方は様々だろうけれども、
いまの飲食店の構造的な歪さがゆえの事件なんだろうと思っています。
つまり、本来の健全な「サービス」が行われることよりも、
人件費優先でギリギリ以下の人数でまわしているから、
こうなるんだよね。
私だっていくら呼んでも誰も出てこないから、
そのまま出ていこうかとか思った店があるもん(笑)。しないけど。

ただね、そうした店に私たちも慣らされ過ぎ。
たまにはある程度の額はかかるけど、
ちゃんとしたお店に行かないと、
私たちの感覚も『できないことが当たり前』だと思っちゃうから、
低俗、下世話なほうに引っ張られてしまいます。それはいけないよ。
べつに値段の高いレストランに行く必要はないけれど、
600円の定食屋さんでも、
客あしらいがしっかりしているところはありますから。
今回の事件、せめられるのは店ではないけれども、
こうしたことが起きてしまう構造は淘汰されるべき。

あとはね、中学3年生くらい(の女の子)だと、
私服じゃオトナだかどうか判断に困る場合があるから、
そこでマークできなかったかは店をせめられないでしょうね。
私の周囲は童顔ロリ系の同級生が多かったから、
み~~~んな社会人になってから、
それで嫌な思いをしている部分があるみたいだし。
見た目でお金をもっているかどうかを疑われるのはしんどいから。
一概に店のチェックが、とかは言えないでしょうね。

それにしてもこれ、全国レベルでは多発している気がしています。
なかなか表沙汰にならないデータだと思うけれど、
無銭飲食されやすい店舗は相当数あるでしょうよ。
一つに飲食店の大箱個室化が理由にあると思いますが、
その被害額の損益分は、
どこかでまっとうな客がかぶっているわけですもん。
笑う気にはとうていなれないニュースでありました。
てかね、やっぱり飲食店が異常に多い日本はヘンだと思うけど。


ちなみに中学3年生でしゃぶしゃぶや鉄火丼を食べているのは、
どうなのか?ってところはつっこまないから。
子供のうちからそんなものを食べるのは、
贅沢でいけないと思う人もいれば、
子供のうちから、
ちゃんとしたものを食べさせないといけないと思う人もいるもの。
しゃぶしゃぶや鉄火丼を食べているから、どうという意見はありません。
つーか、ハナから無銭飲食するつもりなのがイケナイだけだから(爆)。
…ただ、、、しゃぶしゃぶ、鉄火丼、パフェなど32品で2万円…
どういう単価設定だっ??


スポンサーサイト

テーマ : 許されない出来事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
