

それは鉄ヲタじゃなくて鉄クズだから

■マナーなき鉄道オタクに『2ちゃんねる』ユーザーもあきれ気味
産経新聞が伝えた『衝撃事件の核心「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…』という記事が『2ちゃんねる』で話題だ。その記事は鉄道オタクたちの常識ハズレな行動に不快感を示す内容となっている。京浜東北線209系が最後の走行をするとのことで多くの鉄道オタクが詰め掛けた。車両内部は最後の走行に乗ろうと集まった鉄道オタクたちでギュウギュウに。そして一般人が乗り込もうとすると車両の中から「一般人は乗れませーん」「鉄オタ専用車両でーす」という声が聞こえてきたという。一般客は何が何だか分からないようすだったという。このニュースがインターネットに流れると鉄道オタクたちに対する批判の声が書き込まれる事態に発展。『2ちゃんねる』ユーザーたちも不快感をあらわにしている。
(ガジェット通信 - 02月07日 23:04)

一般の乗客を邪魔者扱いする一部鉄道ファンの暴走(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1410627.html

【衝撃事件の核心】暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm





概してなにかに夢中になると人は自分が冷静に見えないものですが、
とにかくそれを「オタク」とか、
「マニア」で一つにくくって批判していいのか?
っておおいなる疑問もあるんだけれど、
鉄道マニアの暴走ぶりだけが、
とくに目立つのには理由があると思うんだよね。

それは、アイドルとかアニメとかを対象に没頭するのとは違って、
『鉄道』はすべてが本来は『一般旅客』の利用するものだからだよ。
たまにマニア向けに運行させる特別なものもあるけれど、
それだってマニアが全部負担して運行させているわけじゃないから、
一般の人とは当然温度差ができるよね。

たとえば、ロックコンサートなんかでもよく観察していれば、
コアなファンと、フツーのファン、はじめてのお客さんとでは、
ムカッときて衝突するような行動の違いもあると思います。
ジャニーズのコンサートなんかが(良くも悪くも)そうだよね、
出待ちの場所とりでも『暗黙の了解』が色々あるじゃんか。
でも、コンサートみたいなものは、
みんなが好きでわざわざそこにいるという大前提があるわけだけれど、
鉄道の場合はそれが成立しないから(爆)。

だって、駅にいる人、踏み切りにいる人はみな目的が違うんだもの。
そこは鉄道マニアにはもっと自覚してほしいし、自粛もしてほしい。
もちろんほとんどのちゃんとした「愛好者」は、
自覚なさっているとは思うけれど、
それでも全然足りていないと思うんだよね。
私だっていくつかの濃い分野での「マニア」だから、
鉄たちの気持ちはじゅうぶんにわかるところだけれどもさ。

それでも、自分たち以外の人に罵声、怒号を浴びせる率が、
このところ尋常ではない気がしています。
駅のホームで電車を待っていたら、
邪魔だ!、どけ!と罵るような連中があまりにも多すぎます。
私は本来「カメラマニア」ですから、
そっちの観点からしても迷惑な話です。
そんなだから、カメラを持ってはいれないところがどんどん増えるもの。
そして、もう一言。
カメラケース、長物のレンズ、三脚、お世辞でもスマートではない身体。
どれも重くて凶器なんだから、駅の人波のなかを走るなっ!!


テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道ファンとして守るべきマナー

一昨年の、0系新幹線引退。 昨年の、ブルートレイン「はやぶさ・富士」廃止、阪神なんば線開業。 今年も、新幹線500系の「のぞみ」からの完全撤退、ブルートレイン「北陸」&急行「能登」廃止…。 鉄道関連だけでも、ここ数年は正に、イベントラッシュとも言える状態で...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
