

営業に必要なのは闘志じゃない!

■営業マンがプロレス「4の字固め」で闘志養う

福岡市の営業コンサルティング会社が、NPO法人「九州プロレス」と連携しユニークな社員研修サービスを始めた。経営者から「最近の営業マンは元気がない」との声を聞いていたコンサルティング会社が、研修にプロレスを取り込むことを発案、九州プロレス理事長の筑前りょう太さん(36)に直談判し、異色の“タッグ”が実現した。今月16日の初研修では、陶器卸売会社の7人が腕立て伏せやスクワットに挑戦。プロレス技の「4の字固め」をかけ合うと、「イターッ」「ウー」と悲鳴を上げ、歯を食いしばって全メニューをこなした。参加者は「足がパンパン。限界を乗り越えた経験は、仕事にも役立ちそう」とすがすがしい笑顔だった。
(読売新聞 - 01月30日 12:18)






私たちだって、上から『若い者は』と散々言われた世代だから、
いまどきの若い者とやらへの不満感は順送りみたいなもの。
世代ごとに輪切りの同級生の文化を共有することで成り立つ日本は、
育った年代が違えば背景の価値観が大きく違うんです。
経営者は若者の「元気」の概念や感情の表現手段が、
すでに著しく「違っている」ことに気づくべきで、
そこはそのままのカタチでうまく利用してあげないとさ。
だって、営業マンにしろお客さんにしろ、
もうこれからはそういう世代の『違う人種』がほとんどなんだから。
(俗に草食系とも言う)

こんな精神論的なアナクロな研修を押しつけるヒマがあるなら、
小学生に教えて「あげる」ようにかみくだいて、
いくつかの基本的なことを完全にマスターさせないと、
戦力育成の時間は足りなくなるよ。
雇う側が思っているよりも、いまや基礎的な力がないからね。
電話のかけ方、とり方だけでも教えこんでくれたほうがありがたい。

その際も物事の理解力は残念ながら急激に劣ってきています。
そうなったのは若い世代に属する人間だけのせいじゃないから、
一概に彼等、彼女等を責める気にはならないけれど、
『全体として物事を見られない』という特徴は顕著です。
これが、仕事の成果につながらない主要因だと私は考えています。

マニュアル化されたアルバイトのやり方に慣れた弊害だと思うけれど、
一つの作業は一つの作業で完結してしまい、
自分の担当した事の影響が他のところにどう波及するかの想像力は、
欠如しているというのがいちばん多く感じている印象。
他者とのかねあいで仕事ができていないから、
自分が何をしているかの意味が把握できず、
これがミスの誘発にもなるんだけれどもさー。

なんだろうねー。こうした研修が評判になることのモヤモヤ感。
これは経営者の自己満足じゃないかと強く思うんだよ。
だいたい参加者が本音を言うはずがないでしょう?
(ハイチの千羽鶴の一件と同じニオイを強く感じるかな…)
現実は、そのもっともっと前の段階ができていないってこと、
わかんないのかなー。
世の中、体育会礼賛の経営者も多いみたいだけれど、
体育会の常識は一般の非常識だと感じ取ってほしい。
てか、一部には根強いまでの体育会体質嫌悪の層があることは、
理解すべきだと思う。
宣伝効果や話題効果を狙ったのなら、なおさら趣味が悪いね。

ただし、あまり経験のない連中に身体をある程度動かさせることと、
声を出させることは意味があるとは思います。
時々、なにを言っているか聞こえもしない人がいるから、
啓発になる面は多少はあるでしょう。
でも、この研修を要領よくうまくすり抜ける連中って、
この後、調子にのってロクなことにならないよ。
腕力が仕事の主たるものかと勘違いさせるような研修はやめてほしい。
くれぐれも陶器の押し売りはカンベンね。
本人に恫喝のつもりはなくても、恫喝になることもあるしねえ(笑)。





最後にもう一つ、
こう見えても長州と谷津のタッグに燃え、
ブルーザー・ブロディの好きなプロレスと格闘技ファンなので、
この研修、ケガに対するリスクをどう管理しているか問いたい。
シロウトが絞め技なんか決めたら、
一瞬のはずみで不可逆性の一生残るケガをするからね。
4の字固めを甘くみちゃいけない。
まして、ちゃんと鍛えていない人間にやらすのならなおさら。
プロレスは見るのとやるのは違うからプロレスなんだから。
責任の所在はどこが負っているのかな?



テーマ : 痛いニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
