

テレビ番組だからなんでも許されると思う傲慢を産む構図

■テレ朝「お願い!ランキング」無断ロケで通報
29日午前10時50分頃、東京・目黒区のテナントビルの管理会社から「勝手に敷地内に入り、撮影が行われている」と110番通報があった。警視庁碑文谷署員が駆けつけると、テレビ朝日の深夜情報番組「お願い!ランキング」の制作スタッフが同ビル近くにいたため、同署でスタッフらから事情を聞いている。管理会社によると、スタッフらは無断でビル1階に入りタレントを撮影していたといい、同社関係者は「大声を上げられて迷惑だった。正式に被害を訴えるか検討したい」としている。テレビ朝日広報部は「トラブルがあったのは事実だが詳細は確認中」と話している。
(読売新聞 - 01月29日 16:48)






テレビ番組が娯楽の『王様』であって欲しいことには異論はありません。
元祖テレビっ子世代ではありますから(ちと世代の後半だと思うが)。
でも、それが傲慢な独裁者ではこまるのです。
この番組は時々見ていましたが、露骨なコストカットの賜物。
それまで作れていた5つとか6つの番組が制作費が出せなくて作れなくなり、
毎日やる帯として1つの番組としてでっちあげたもの。
限られたコストのなかでそこから生まれるアイデアもあるでしょうが、
出演者はほとんどシロウトだし、
ハンディカメラであぶなっかしいロケをしていて、
作りも甘かったからトラブルはやはり出たか。

これがなんで問題なのかとか、
警察に通報することはないだろうという意見も目立っていますが、
こうしたことを是とすると自分のマンションのコンコースが、
毎日ドラマのロケなどに勝手に使われて、
必要な時に通れなくても文句が言えないということなんですよ。
それに、トラブルがあったのかなかったのかがわからなくなりますから、
警察にでばってもらって「記録」を残すことは必要なんです。

一方でざっくりとしたライブ感あふれる映像も大事。
街歩きルポものなどは限りなく『グレー』のところがいっぱいあります。
それはどこかで、あのタレントだからいいだろうとか、
あの番組だからいいよねとかの、
周囲のコンセンサスがある程度あるからでしょう。
グレーはグレーゾーンのままにしておくべきところも必要です。

ただし、どちらにしろ、
現場スタッフが周囲に対する具体的な配慮ができなきゃダメダメですが。
以前、通勤時間帯にドラマロケで駅までの道をふさがれて、
30人近くが5分ストップさせられて、
さらにあとどれくらいかかるかわからないと言われたときには、
さすがに…えへへ。…そこの責任者とやらかしたけどさ。
私たちは多くのドラマなどを楽しんでいるので、
不条理にロケを嫌うこともないでしょうが、
怒るべきことは怒ってあげないと、
歪みや傲慢さはもっと大きくなると思うんだよね。
テレビが好きでいたいから。

今回のこととは違うんだけれど、もうそろそろ芸人偏重の作りやめれば?
芸人ノリだけで全部を染めちゃいけないよ。
カメラの前のノリだからといって、
相方でもない一般人をこづいたりしちゃいけないと思うね。
一般人もそこでへらへらして喜んでいるのが私には理解できない。
私はその瞬間、間違いなく3倍で殴り返すから(爆)。
もう一つだけ。
食べ物番組でそれなりの格の店にはそれなりの格好で行こうよ。
それに、白木のカウンターの寿司屋で帽子をかぶったままの食事は、
美しくないと思うけど。
脱帽のマナーもなっていないバカタレント多過ぎ。
バカがバカだとわからない視聴者がいちばんいけないんだけれど。
そこが結局、傲慢さを産む元凶。




テーマ : マスコミのニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
