

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 京王百貨店新宿店




ふつうの食事よりもおべんとう好き、駅弁好きとしましては、
このイベントは昔から避けては通れない聖戦みたいな道なわけで、
過去もなるべくのぞいてきました。
この不況にも関わらず、あいかわらず大盛況はいーんだけれどもさ、
異常なまでの局所集中だけはな~んか不自然。
もっと自分の目と舌と鼻、養おうよ。
マスコミに用意された「答え」だけが正解だとは思えないんだよね。
てか、最低限の列は別にして、
そう思うのはならぶのが嫌いなのが最大の要因だが(笑)。

そんなこんなで、
興味はあったけれど整理券配布待ちみたいなものは却下して、
いくつかゲットしてきました。
東京からそうそう離れられないので、プチ旅行気分…
あ。ねんのため言っとくけど、これ一人で食べたんじゃないからね。
いくらなんでもそこまでは食べられやしません。
いくらなんでもそんな無茶はしません。
美味しいものは美味しく食べないとさ。
実家で来客とシェアして消化いたしました。八海山飲みながら。


■桃太郎の祭ずし 岡山県山陽本線岡山駅 1,000円
 海の幸、山の幸が満載の「ばらずし」。
 甘めの酢飯に濃い目の具。
 誰もが安心して食べられる定番的な味。
 昔のお祭りのごちそうはこうだったと思えるよね。
 不可な部分は一切無いけれど、
 オーソドックスなので話題性にはやや欠けるかも。
 でも、こういうものを好きだという人を大事にしたい。

■いかめし 北海道函館本線森駅 500円
 ある意味ではキングオブ駅弁。
 小さい頃はこの匂いがダメで食べられなかったけれど、
 いまは一口は欲しいと思う品。
 逆に言うと一口でいいのかも。
 日本酒、焼酎が欲しくなる味。

■いちご弁当 岩手県山田線宮古駅 1,200円
 ウニとアワビを煮た三陸地方の郷土料理、
 いちご煮を主軸にすえたおべんとう。
 ウニの深い香りが食欲をそそります。
 アワビも柔らかくて美味しい(らしい)です。
 はい、貝類はアレルギー持ちなので口にしていません。
 お勧め度は高いです。
 こちらの女将さん自ら売っていたけれど、
 やたら手順の悪いのが気になりました。
 実直さは感じられましたが、あの客あしらいの遅さはちょっと。

■甲州かつサンド(とり) 山梨県中央本線小淵沢駅 580円
 商品コンセプトこそ珍しくないですが、 
 これは美味しいよ。
 甲斐味鶏のチキンカツサンドなんだけれど、
 衣のサクサク感と甘めのソースが素晴らしい。
 マヨネーズと柚子こしょうが別添えで味を変えられるのも○。
 ただ、人によっては3切れで580円というボリュームを、
 どう評価するか?が問題。

■神戸のステーキ弁当 兵庫県山陽新幹線新神戸駅 1,200円
 肉の見た目のボリューム感だけが惜しいところだけれど、
 迷わずまた食べたいおべんとう。
 和風よりの洋風といった趣きのステーキは冷めても美味しい。
 バター香るキノコピラフや、
 付け合わせまの人参、インゲン、ポテトまで手抜きなし。
 全体的に趣味の良いまとめ方のおべんとう。
 これは、できるなら白ワインが欲しい(爆)。

■元祖かに寿し 鳥取県山陰本線鳥取駅 1,000円
 昭和41年の第一回の有名駅弁大会での第一位。
 淡い酢飯に錦糸卵と酢でしめたかにに、
 2切れの奈良漬けという構成。
 現代においては『かなり』もの足りないかもしれません。
 具の量が少なく、ごはんがやたら多いのもバランスが取れていません。
 もっと美味しいかに弁当が増えている中では苦しいので、
 若干改良はしてもいいのかと思います。
 全体量は減らしてももう一品おかずが欲しいところ。
 年配者は好きな味ですから、活路は絶対にあるはず。 
 今回は、会場限定ゲゲゲの鬼太郎有田焼茶碗つき。

■元祖たこ焼き(12個) 大阪府 会津屋 525円
 ここから「うまいもの」のくくり。
 とある方が美味しいと言っておられたので気にしていたら、
 こんな早くに出会えるとは思いませんでした。
 もう迷わずゲット。
 ソースをつけないあまりにシンプルなたこ焼きですが、
 こんな美味しいものがあったのか。
 たこ焼きなのに冷めても美味しいと思います。

有名駅弁も、駅ではほとんど買えないような企画ものも増えましたが、
ちょっとふだんとは違う気分にさせてくれて、
どこかワクワクしてしまいます。
その土地がらをストレートに感じさせてくれるものは、
食べ物がしめるウエイトが高いってこともあるんでしょうね。
駅弁はともかく、
おべんとう持って外へおでかけの『期待感』は忘れたくないものです。
毎日、おべんとうで仕事に出かけている人にしたって、
最初はそうじゃなかったでしょ?(爆)
おべんとうばこに入っているのは、なにも食べ物だけじゃないんだからさ。
たとえ自分で作ったおべんとうでもね。
もちろん作ってもらったおべんとうなら言うことないんだけど。
おべんとうはセックスの相性と同じくらいに大事なことなんだよ、きっと。




テーマ : 物産展グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
