スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガスト限定ステーキ品切れ終了】食べ物商売はどうあるべきなのか?




■ガストの「限定ステーキ」異例の品切れ終了30日間で150万食突破

ファミリーレストランのガストは12日、2009年12月10日より期間限定で販売していた牛肉200グラムのステーキセット『ハミ出るビーフステーキセット』を、明日13日に一時販売終了すると発表した。予想以上の売れ行きで、用意していた数量150万食を30日で突破したため。なお、同社は当初3月中旬までの販売を想定していた。(ORICON STYLE - 01月12日 13:33)





ファミレスにもいろいろありますが、
ガストが美味しいとか不味いとかは言うようなことじゃないので、
私はそこには何も言いませんけれども、
これは考えているより大失態なんだと経営陣には思って欲しい。
個人店に思わぬ客がおしかけて、
はやばやと売り切れになるのとはわけが違うんだから。
ガストほどの「大企業」がやっちゃいけないことなんだけどな。
そうじゃないとますます日本社会はデタラメになっていくよ。
この期間はずっと売っていますよと宣言したものが、
商品がなくて売れないというのは、
商売の基本的な約束ごとができていないってことだもの。
銀行筋や株主は激怒すべき信用問題です。
もちろん原料調達チームはフォローに走っていたんだろうけれども、
その調達もまだできていないってのは…
そんなだと、遠くないうちにもっと大事故を起こすことになるぞ。

マックのチキンタツタの販売切り上げのときにも、
同じことを思ったんだけれど、
あれはそれもふくめた戦略臭かったので、何とも言えません。
でも、本来はこういうのはデタラメだからね。
今の日本の経済状況ですから、
どこも在庫はギリギリでやっているのはわかります。
また、人気が局所集中する傾向にある、
選択を人まかせにする日本人の未熟な心理もどうかと思うんだけれど、
「この期間売りますよ」の約束はもっと重いものであるべきでしょう。

さきに個人店は事情が違うと書きましたけれど、
それこそ老齢のご夫婦が、
健康のためにも日銭が稼げればいいと思ってやっているような店は、
そんな風な売り切れごめんはありでしょう。

でも、最近思うのが人気ラーメン店などの売り切れごめんの傲慢さ。
味のために一定量以上は作れないというのはわかりますから、
夕方遅くにいって欲しいものがないのは仕方がないことです。
私だってケーキ屋さんやパン屋さんに、
人気商品をそれ以上作れば?とは言いません。
だって他の種類のお菓子やパンは売っているんだから(笑)。
ですが、営業時間を掲げていても、
営業時間いっぱいに『店が開けない』ラーメン店などというのは、
どこかイビツで努力ができていないと思うんだよね。
もっともそんな店に並ぶバカが多いから店主も思い上がるんだけれども。



スポンサーサイト

テーマ : 食に関するニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。