スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしい味の世界

今日は夕飯を早めに外でとって、とっとと帰りました。
それは良いんだけれどもさ珍しく「断念」しかけたんだよね。
いえ、体調はまったく悪くないですよ。
なんかむしょうに、
スパゲッティーを焦げ目がつくくらい炒めてある、
下世話そうな味のスパゲッティーミートソースが食べたくなって、
看板に釣られてホイホイされちゃったんだけれど、
入った瞬間ややしまった!!と思いました。
地下の店で中が見えなかったんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ。

そこにいた客ども(あえてそう言うけど)はウスラデ…じゃなくて、
圧倒的な横幅強化人間ばかり。
しかもほとんどがメガネで同じ髪型で、
あんたたち兄弟かいっ!?というヒトばっか。
出てきた料理が美味しいか不味いかと言えば、
ていねいには作ってあるから不味いとは決して言えないんだけれど、
私には正直、味がバっカみたいに濃過ぎるんだよね。

ほぼそんなミートソースが食べたかったから良いんだけれど、
にしたって、ふつうのカレーだと思ったら50倍カレーだった…
みたいなぶっとばされすぎた感じ。
オーダー時にはすでにそんな気がしていたから、
小盛り(通常店の普通)で頼んだんだけれど、
大盛りだと同じ値段で麺400gですとさ。
量的には食べられますが、この味でその量はムリだよっ(滝汗)。
もう、後半はお茶とかコーラ(ドリンクバー飲み放題)で、
流し込みました。はあはあ、

う~っ。でもねえ、
これを喜んで食べている連中で繁盛している店の様子を見ると、
店をやるうえでの味の世界の奥底は本当に恐ろしいと思うのです。
うちは基本が薄味だったから、
ここまで濃い味は絶対にありえないんだけれど、
これが標準で育ってきたら、この濃さこそが当たり前だもんねえ。
まあ、いろんな好みの人がいるから世の中面白いんだけれど。

ただ、ここまで味の好みの傾向が違う人とは、
なかなか歩み寄りは難しいかもしれないかなとは思います。
まず、美味しいと思う店は重ならないだろうしさ…。
とくに、食べることがそれなりに好きで、
まだ独身の人はよ~く観察した方がいいポイントなんじゃなかろうか。
料理の腕は下手でもすぐにうまくなるけれど、
味の好みのほうはまず根底からはそう変わらないからね。
とくに相手の「家族」と会食したときはよく反応を見ておくべき。

個々の育った地域、文化の違いで、
ダシや味噌などが全然違うのも調整が大変なところだと思うけれど、
そこは差異がハッキリしている分、案外すぐに双方の折衷型の味つけや、
料理ごとにどちらかの味つけに統一して、
乗りきれるものだったりすることもあるようです。
でも、ここでも食べる事が好きなのかどうかとか、
濃い味、薄味の好みの微妙な違いのほうが、
いつまでも尾を引くことになりかねないみたいなんだよね。
そして、いちばんタチが悪い相手なのが、
何でも美味しいと言っていた人が突然何か言いだすことなんだってさ。
そうすると収拾がつかなくなるんだよ。
だって、何でも美味しいなんて本当はすでにそこがヘンじゃんか。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。