

鳴っていいのは海鳴りだけだろ?

さて、出先にて。
とあるビルのコンコースの共有部分で人を待っていようとしたら、
その空間の中央部分に立つと耳鳴りがする…。
ひどくキモチワルイ。

あ。私はどこも悪くないからね。
早とちりして心配しないように。


原因はあれだ。
不良10代がたむろするのを防止するための、
10代にしか聞こえない不快音を発して撃退する装置。
モスキート音のスピーカー。
この技術、、検証不足だったんじゃないか?
ふつうに通過するだけでもひどくキンキンカチカチうるさい。
立ち止まっていると、
めまいがして、耳鳴りがして具合が悪くなるくらいの音が聞こえる。
てか、マジメに1分もいらんない。

とっくに10代じゃないけれどもさ。
あの音圧があるんじゃ、
聞こえていなくても気持ちが悪くなる人がいると思うよ。
設置を考えている人や自治体は、ちょっと考え直して欲しい。
たずねてみたら、
あの音が聞こえる友人は結構いたもの。
みんな、とっくに10代じゃないけど(爆)。

私は元々18000Hzくらいまでの音が、
楽勝で聞こえますけれども(たぶんもっとうえも聞こえているし、
コンセントのはいった電気機器のスイッチングノイズも聞こえている)、
それがこの年齢では絶対数の少ない層だとは知っています。
ですからこのモスキート音の装置みたいに、
設置者が完全に聞こえない音のものを設置しちゃって、
装置の「異常、異音」をどうやってわかるというのさ。
そんな無責任な話はなかろうもん。
それに、幼少の子供にはダメージがはかりしれないと思う。

このモスキート音の機械、全撤廃して欲しい。
うるさい音を通り越して、死にそうな気がする「圧力波」じゃんか。
頭の中から叩かれている音、といえば近いかな?
聞こえない人には、
あの不快さはまったくわからないというのがさらに恐ろしい。
クレームがちゃんと処理されない可能性に、
すれ違いのトラブルの種があるかもしれません。
まだ午前三時の真夜中に、
隣人の爆音エレキギターでたたき起こされる方が健康的だよ。




少なくとも不特定多数が出入りする、
商業ビルの入り口での日中の作動させっぱは止めておくれよ。
これがあるせいで、入れないコンビニもあるぞっ。



テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
