スポンサーサイト


22’50"

高校生の頃、天文部だった私でしたが、
それなりに熱心にあつまってちゃんとした事もしているものの、
星が出ていない日中はトランプで大貧民をやるか、
オフコースを聞いているか(聞かされているか、か?)…だった気がします。
なぜだろう、うちの部の先輩に小田さん好きがそろっていたのは。
そんな風に小田和正の声はいつのまにかすりこまれているので、
コンサートにもその後、何回か足を運びました。
その時うしろでサイドギター弾いていた安部恭弘目当てで…おいおい。
そんな小田さんがクリスマスに恒例でやっている番組、「クリスマスの約束」。

基本、小田和正メインのホールでのライブ収録番組なんですが、
ゲストがいたりとか、自分以外の曲を歌う小田和正がいたりとか、
毎年多彩なことをしていました。
そして今年「クリスマスの約束2009」は22’50"という企画。
新聞の広告でこれを見たんだけれど、
謎めいていて何をするんだ???という感じでした。
が、まさか21組34人ものアーティストの代表曲をメドレーとして構成して、
『全員で歌う』とはさあ。

今回の「クリスマスの約束」はライブの模様だけではなく、
この企画の成りゆきをドキュメンタリーを挟んで構成していたのだけれど、
これがどんだけ大変なことかって、
わからない人にはピンとこないかもしれないものね。そこを見せないと。
一流のメンバーが集まれば集まるほど、大変なんだよ、きっと。
ただ、なんとなくつなげて持ち歌だけを歌うなら、
スマスマなんかの音楽バラエティーでもよくやっている技法なんだけれど、
持ち歌じゃないものにもコーラスパートをわけて参加し、
なおかつアーティストとして恥ずかしくないレベルのものに構成するとなると、
様々な要素があってもっのすごく大変だったはず。

スキマスイッチのメンバーや、
いきものかがりのメンバーが言う否定的な要素のほうが正論だと思うもの。
その曲のどの部分を抜き出すのかとか、全体としての並び順、
誰と誰をからませると生きるのかとか、キーやテンポをどうするのか、とか。
それにまつわる、絶対テレビでは放送できない衝突もあったはずなんだけれど、
いつのまにかそんなものを越えて、素晴らしいものを聞くことができました。
やー、深夜起きていて良かった。
それにしても歌もので、楽譜13枚って…うわ。
なんか、大学生時代に手伝った「学生オケ」のことを思い出しちゃったよ。
リーダーのアタマには最初から全体像があるんだけれど、
それがうまくメンバーと共有できるようになるまでが、どたんばたん(爆)。
そのときのややコトバ足らずなリーダーと饒舌なNo,2のオネイサンとの、
やりとりがよみがえっちゃった。

22分50秒がつむいだ一つの物語。
あれに出会えたのはなんてしあわせだったでしょうか。
それにしても、小田さんはかなり…
いきものがかりと吉岡聖恵ちゃんをかっているよねえ。
私がいきものがかり好きだからそう見えるわけではなく。
聖恵ちゃんのコーラスの割り振りとかを聞いて、そう思うのです。
そして、あの一大メドレーのトリに、
いきものがかりの「帰りたくなったよ」がきて、
メドレー全体がバシッと音をさせて最後のピースがハマった気がするのです。
いや、誰のどの曲がトリにきてもおかしくないんだけれどさ。
個人的にも、聖恵ちゃんの声の質って芯があって凄いのを再確認。
そして、根元要の声もどこかででっぱってきて、やっぱ面白っ。





TBS「クリスマスの約束2009」2009年12月25日(金)深夜23:59から
出演:
小田和正

ゲスト:
AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村 中
夏川りみ
一青 窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子





スポンサーサイト

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
