

表参道クリスマスイルミネーション 2009






 「黄昏のした 灯りがともる 枝にライトが揺れてる
  恋人たちがくぐり抜けてく まるでアーチのような並木
  手をつないだり ささやきあったり
  ギクシャクしていないふたりを
  一緒にそっと 思い出してね これからどうなるかよりも」
  【西脇唯・作詞 愛することはやめない(1994年)】






表参道 2009。

11年ぶりのイルミネーションがLEDで復活。
ひさびさに喧噪のなか、その下を歩いてみて、
この11年のあいだ、自分がはたして何をしていたのかがふとよぎる。
多くの回り道もあり止まっていた時間が、
一気に流れ出した気がして、
少しだけイルミネーションが目の奥でかすんだ。

忘れてしまったことも、忘れたいことも、
いつまでも覚えていることも、
時の狭間に漂っているのが見える。
選ばなかった答えの先や、
進まなかったほうの道の先に何があったのかはもうわからない。
それでも、いまは灯りのしたで頬に風を受けている。







ここで終わらせておくと意味深な感じでカッコイイかもなんだけれど、
ここで終わらせられないのも私なんだな(笑)。

で、西脇唯さんのこの曲…最近ふと思い出したのだけれど…、
表参道のイルミネーションを見て、この部分はできていたんだそうです。
歌詞の文言にはどこにも場所が特定されていないんだけれど、
リリース当時から絶対にここだと思って、
表参道の風景を思い浮かべて聞いていました。

あまり仕事のことはここにくわしく書けないのですが、
正確な意図を読み手に伝えるための文章を製作している手前、
思うところはいっぱいあるわけで。

歌詞のような、ある意味曖昧なものでも、
驚くような『正確さ』で伝わる人には伝わる反面、
説明をくわしく書けば書くほど誤謬は増えるんだよね。
なんだろうね、わかる人だけわかればいいってんじゃ仕事じゃないから、
そこでこっちももがくんだけれど、
いつも感じてしまうジレンマなんです。

でもね、いくら顔をつきあわせて話あっても、
どうしようもない人はいるので、
文章で伝えられることの限度はわきまえているんだけれどもさ。
ときどき本気で叫びたいこともあるんです。
たとえば「ガソリンは入れるな。」という文章があったとして、
ガソリンだけに反応して、ガソリン入れちゃうヒトはいるからね。
驚くかもしれないけれど、それが現実でもあるんだよ。

まあ、いいや。
ともかくも聖夜はもうすぐそこ。
すべての人の願いは望むカタチとしては叶わないかもしれませんが、
これからの恋人たちの勇気があふれる街角で、
得られるものもあるのではないかと思うのです。
表参道、お近くならば歩いてみてはいかがでしょうか?
ただし、表参道駅の交番後ろとみずほ銀行の出口は大パニック状態。
駅コンコースの混雑は尋常じゃないので、
明治神宮前駅から降りる方が良いと思います。
そこから坂を上がってくる方がキレイだから。
今回、そういう気分なのであえてブレブレのケータイ写真にしてあります。
あとはみなさんが、それぞれで楽しんで欲しいので。



テーマ : 青山
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
