スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネバーエンディングストーリー








この日曜日は、とある友人たちとうちでの食事でした。
これで今年の料理担当もたぶん最後なのかなあ。
いや、まだなにがおこるかわからんか。
それはともかく、気を使わないで食事ができる相手は貴重です。
もう、楽しくて楽しくてみんなで何時間食べ続けたんだっけ?(笑)
なぜか、先週にうちであった集まりと同じく、
午前中からの集合だったものですから、ネバーエンディングおでんでした。
残念ながら全員集合ができなかったのだけれど、
いろんな事を話せて楽しかったですよ。
また状況が許せば『番外編担当』として声をかけてくれるとうれしいです。

さて、少しだけ舞台裏をバラしてしまうと、
今回のメインはおでんでした。
そう、実は先週の別のメンバーの集まりのメニューとだいたい一緒。
先週のが練習になったって言ったら怒られそうなので内緒だよ(爆)。
嘘だからね、どちらも真剣だもん。
おでんなのですが、ぜひ粒マスタードでも召しあがってみてください。
お勧めです。
みんないろいろありがとう。また会いましょう。
今回のメニュー、エンドレスなおでん、茶飯、白菜と紫蘇の浅漬け柚子風味、
鶏のささ身と三ッ葉の和え物、サツマイモのみかん煮、トマトのポンズサラダ、
ソーセージとパンの黒こしょう炒め、キリンラガー、お茶、鶴齢純米吟醸。
飲むも飲んだりというよりは、食べるに食べたりでした~。
自分自身が。

あ。料理についても少し書いておこうか。
おでん、はつゆは市販のものをそのまま。隠し味にお茶と日本酒を使用。
ぼこぼこわかさないことと、種がふくらむのでふたはしないのがコツ。
茶飯はお茶だけで炊いてもいいんだけれど、
少しだけおでんと同じつゆを入れています。
白菜の浅漬けは、飲む前提なので塩加減は強めに。その分香りも強めに。
柚子を絞る時に種を落とさないようにね。
鶏のささ身はわさびしょう油と和えてありますが、
色を悪くさせないためにわさびを強めにしょう油控えめに。
サツマイモのみかん煮はとにかく火加減に気を配り焦がさないこと。




スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。