スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂いの魅力




人間の感覚はどれもがないと困るのだろうけれど、
ふだんはあんまり意識的に気にはしていないものの、
「嗅覚」の果たす役割も大きいと思うのです。
ホーント、匂いでふらふらと、
ついつい惹き込まれることってあるからね。
あ。。。これは食べ物屋の話だから。
ソースの焦げた香りは反則だよぅ。

それにしても匂いの魅力は奥が深くてなかなか難しいですね。
ソースとか、うなぎとか、
焼肉、焼鳥の香ばしい匂いは割と万人向けだと思うけど、
焼いているイカの匂いは少し判断が別れるのかなあ。
私はあんまり好きじゃないんです。

そして、究極は醗酵したタンパク質の匂い。
日本でいえばくさやとか、鮒寿司。西欧でいえばチーズの類。
とくにチーズは相手の好みに合わせて揃えるのは大変かもしれないと思います。
その変わり、どんぴしゃりだともっのすごい喜ばれるんですが。
人によっては不快にもなるものだけれど、
別の人にとっては快楽が広がる世界でもあるんですよね。

なんとなく食べ物に代表させちゃったけれど、
これは匂い全般が「そういうもの」なんじゃないかと。
寝床なんかは自分の匂いで落ち着けるという人は多いでしょうし、
剣道の試合前に自分の篭手の匂いをかいで、
集中するという人もたくさんいます。

ただ、なんだろう。匂いはタブーすれすれの世界でもあります。
所詮、ホントのことは出てこない分野の一つなんだよね(笑)。
ほとんどの人は、絶対に『本当に好きな匂い』の事は言わないと思う。
ちなみに私、デパートのコスメ売り場の匂い、大好きです。
でもねえ、「そういう気分」とか「その気」にはならないんだよ、なぜか。
てか、あそこに行くと著しく「空腹になる」のです。
う~ん。脳内の配線が間違っているのか??
で、本当に好きな匂いは何かって?…そんなの言えるかっ。



スポンサーサイト

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。