スポンサーサイト


愛媛県

■愛媛といえば「みかん」91%、都民ネット調査
愛媛県は、愛媛の認知度を探るために東京都内在住者を対象に行ったインターネット調査の結果を発表した。特産品や観光名所で知っているものでは「みかん」が91・5%で最多だった。愛媛県の認知度を把握し、より効果的な広報戦略を展開する狙いで8月に実施。20~30歳代、40~50歳代、60歳代以上に分け、各世代ごとに男女各100人ずつ、計600人を対象に行った。白地図で県の位置を聞いたところ、68・3%が正答したが、四国の他の3県と間違えた人が18%、愛知県と混同して間違えた人も6・3%いた。また「愛媛の特産品や観光名所で知っているもの」では、みかんのほか、松山を舞台にした夏目漱石の小説「坊っちゃん」(56・7%)、「道後温泉」(53・2%)などが挙げられた。「しまなみ海道」は26%だった。愛媛に行きたいかどうかでは75%が「はい」と答えたが、行ってみたいと思わない人に理由を尋ねると「遠いから」(44・7%)との地理的な要因のほかに「観光情報がよくわからない」(24・7%)という回答も多く、情報発信の課題が浮かび上がった。愛媛県広報広聴課は「一度来たことがある人の8割超が『再度行きたい』と答えてくれた。テレビやインターネットを通じて効果的に愛媛の魅力を発信していきたい」としている。
(読売新聞 - 12月08日 17:50)






そんなヤツはいねえよと言われそうだけれど、
愛媛県といえば仮面ライダーV3の四国上陸作戦だろう。。。
少なくとも一人、そんな人間に私は心当たりがあるし(爆)。
ほんと、子供の頃の刷り込みは恐ろしいのだ。
愛媛県にたしかにみかんはかかせないのですが、
愛媛県で脳裏に出てくる光景は、
ホテル奥道後で戦う仮面ラーイダV3なんだよね。
(あ、あえて仮面ラーイダと書いてあるので、間違いじゃないから。)

瀬戸内の海や島までは行ってはいるけれど、
四国には足を踏み入れたことがない私にとって、
愛媛県とホテル奥道後は子供の頃からセット。
それほどまでに、仮面ライダーV3は真剣に見ていたのだもの。
あの地方ロケ編は映画にもなったしね。
そして、初代仮面ライダー藤岡弘、さんは愛媛県の出身なのです。
うーん。仮面ライダーから離れろよって怒られそうだ(笑)。

しかし、今年の冬からしばらくの間はNHKの「坂の上の雲」の影響で、
松山市を中心にもりあがりそうですよね。
てか、夏目漱石の坊ちゃんが出てきても、
正岡子規が高パーセンテージで出てこない結果がちょっと寂しい。
これを坂の上の雲でひっくり返して欲しいのだ。
あの人がいなかったら、
日本の現代文学の表現力が広がるのは百年遅れたよ。
俳句という古いものだと思いこむから評価がおかしくなるんだよね。
子規の表現はある意味、ロックしていると思うのです。
なにせ、夏目漱石が松山にいた時、鰻をおごると言っておきながら、
その鰻代を本人に払わせるくらいにハチャメチャな男だったのだから。
沖田総司がかっこいいと言われるのなら、
正岡子規もかっこいいと言わなきゃね。げほげほ。



スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
