

南青山の殺人




□マンション男性殺害、壁に血
東京都港区南青山のマンションで定食店店長五十嵐信次さん(74)が殺害された事件で、殺害現場が和室で、血が飛び散って壁に付着したが、抵抗できずに襲われたとみられることが17日、捜査関係者への取材で分かった。室内は散乱しており、警視庁赤坂署捜査本部は強盗目的の可能性もあるとみて詳しく調べる。捜査本部によると、五十嵐さんは16日午前、寝間着姿のまま、布団の上で死亡しているのを訪ねて来た義理の姉(78)が発見した。首に刃物による傷が数カ所あった。
捜査関係者によると、切り傷のほか、刺し傷のようなものもあった。抵抗した際にできたとみられる傷はなかった。血痕などから、和室内で襲われたとみられ、立った状態で争った形跡はなく、刃物で脅して抵抗を抑えた上で、襲った可能性もあるという。室内はダイニングキッチンと和室が2部屋。タンスが引き出されるなどしており、いずれも荒らされたような形跡があった。捜査本部によると、部屋のドアは施錠されていなかった。ベランダの植木鉢は倒れておらず、ガラス扉も割られていなかったという。五十嵐さんは14日午後5時に親族宅を自転車で出た。翌15日は定食店が休みだった。(時事通信社 - 11月17日 04:02)

東京都港区南青山のマンションの一室で飲食店従業員、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)が殺害された事件で、タンスの引き出しが開いているなど物色したような形跡があったことが17日、警視庁赤坂署捜査本部への取材で分かった。捜査本部は犯人が盗み目的で侵入したが五十嵐さんに見つかり、五十嵐さんを殺害した可能性もあるとみている。捜査本部の調べによると、室内はタンスの引き出しが開いていたほか、床に物が散乱していた。捜査本部は室内を検証し、盗まれたものがないか確認するとともに、室内への侵入方法を調べている。五十嵐さんは寝間着のような服装で、布団の中で死亡していた。壁に付着した血痕の高さから、五十嵐さんは起きあがった状態で刃物で切りつけられたとみられ、犯人が襲撃後に布団をかけた可能性がある。五十嵐さんは14日午後5時ごろ、勤務していた食堂があるマンションの駐輪場から自転車で出る姿が防犯カメラに写っていた。
(msn産経ニュース - 11月17日 12:26)

東京都港区南青山4のマンション一室で16日、この部屋に住む飲食店店長、五十嵐信次(のぶじ)さん(74)の刺殺体が発見された事件があり、五十嵐さんが死亡していた和室のたんすの引き出しが開いた状態だったことが17日、捜査関係者への取材で分かった。他の部屋にも物色されたような形跡があり、警視庁赤坂署捜査本部は犯人が盗み目的で侵入した可能性があるとみて、なくなった物がないか捜査している。 捜査本部によると、五十嵐さんは2DKの和室で寝間着姿で首を切られて死亡していた。五十嵐さんが倒れていた布団付近に血痕が集中していることから、就寝中に襲われたとみている。 捜査本部や近所の人によると、五十嵐さんは1人暮らしで、親族が経営する近くの食堂で働いていたが、開店時間になっても出勤してこないのを不審に思った親族の女性が16日午前11時40分ごろ部屋を訪ねて、五十嵐さんの遺体を発見した。五十嵐さんは14日午後5時ごろに食堂を出たことが確認されている。 マンションの正面玄関は日中は誰でも出入りできるが、午後10時に自動で鍵が掛かり、翌日の午前5時までは暗証番号で開閉する通用門からしか出入りできないという。(毎日新聞 - 11月17日 15:02)

東京都港区南青山のマンション1階の部屋で住人の飲食店従業員五十嵐信次さん(74)が殺された事件で、五十嵐さんはのど付近に細身とみられる凶器で傷を負わされていたことが捜査関係者への取材でわかった。すべての部屋に物色の跡があるといい、警視庁は犯人が金品目的に侵入した可能性が高いとみている。赤坂署捜査本部や捜査関係者によると、五十嵐さんは和室の敷布団の上にうつぶせで倒れていた。のど付近に傷を負い、致命傷は1カ所だった。傷口から、凶器は先のとがった細身のものとみられるという。腕などに攻撃を防ぐ際にできる傷はなく、布団の上で、いきなり襲われた可能性があるという。五十嵐さん方の間取りはダイニングキッチンと和室2部屋で、いずれも物が散乱するなどし、何かを探そうとした跡があったという。また、ベランダには侵入の跡がなく、捜査本部は犯人が玄関から出入りしたとみている。(朝日新聞 - 11月17日 15:01)

16日に東京・港区のマンションで74歳の男性が殺害されているのが見つかった事件で、男性は就寝前に襲われた可能性があることが警視庁の調べでわかった。 この事件は、16日正午前、港区南青山のマンションで、飲食店店長・五十嵐信次さんが首を切られ、殺害されているのが見つかったもの。その後の警視庁の調べで、五十嵐さんは寝間着の上に上着を羽織った状態で布団の上に倒れており、室内のタンスの引き出しが一部開いた状態だったことがわかった。 警視庁は、犯人が就寝前の五十嵐さんを殺害した後、室内を物色した可能性もあるとみて、17日朝から現場検証を行い、詳しく調べている。(日テレNEWS24 - 11月17日 17:34)







このマンションは私たちの卒業した小学校の近くにある、
屋根が独特の意匠の古くからあるマンションです。
たしか当時は誰か同級生もいたと思ったし、
なかに入った記憶は何度となくあるから、
当然いろいろと思うところはあります。
あまりに近隣なので、もしかしたら亡くなった方も、
顔くらいは知っている人なのかもしませんし。

まだ、事件の背景も何もわからないですから、
あくまで一般論として早急な解決を望みたいと思っています。
なにより、物騒な地区というイメージになることでの様々なマイナス面は、
計り知れないですから。
計算できるものも、計算できないふくみのものも。

ただねえ、このマンションの話ではなく、
死角になっちゃっている危なっかしいマンションや、
オートロックや監視カメラをスルーして忍び込めちゃうようなところが、
結構あるんだよね。
ただ怖れているだけじゃなくてもっと個別の対策も必要だと思っています。
町会や自治会や警察に頼る前に、各自でやらんといかんところもまだあるよ。
安心して眠れるために。

ともかくも、このエリアの住人がみんなお金持ちだとする幻想が世間にあるなら、
それは間違っていると思います。
みんな、きゅうきゅうでやっているんだから、
忍び込まれてもそんな驚くほどの現金なんてあるもんかい。
たのむから年末にせっぱつまって、
かまわず押し入ったりしないでくださいね
せっぱつまっているのは、ほとんどがお互いさまだから。




テーマ : 青山
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
