スポンサーサイト


映画「クヒオ大佐」



まさか、この人物が映画になる日がくるとは!
もうすでに知らない世代のほうが多いかもしれないけれど、
『クヒオ大佐』は実在の結婚詐欺師でありました。
ここでは実際の事件に言及するつもりはありませんが、
実物のほうがもっと『あきらかな日本人』感の強い人だったんです。
当時はなんで、こんなのに騙される女性がいるのかが、
よくわからなかったのだけれど、
恋愛って本質的にどこか、「どうかしている」ものなのかもしれませんね。
いまだからわかるようになった事もある気がします。

で、映画の話。
ある詐欺師のドキュメンタリータッチの作品ではないので、
クヒオ大佐を自称する男をモチーフとしたフィクションだと思ったほうが。
実際の事件とは違う脚色された話になっていますが、それでもすごいよねえ。
核心部の嘘は現実の出来事なんだもん。
考えても出てこないよ、こんな嘘は。
「父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫の従姉妹、
 私と結婚すれば米軍から結婚支度金が5,000万円でマス(カタコト)。」
そんな調子でどこからどう見ても日本人なのに、
アメリカ軍人を振る舞おうとするクヒオ大佐を自称する男を堺雅人が怪演。

いや~あ、ホントに怪演なんだってばさ。これが。
堺雅人の演じるクヒオ大佐はどこか根が大マジメなんですが、
方法と手段がすでに本末転倒しているので空回りする場面が続出。
そんな瞬間の、目だけで演技する堺雅人はサイコーでした。
ホント、劇場で観てよかった映画です。

ただし、まだ上映期間内なのでくわしくは書きませんが、
クドカンがやりそうな「ほろりとできるスラップスティックコメディー」
みたいなノリを期待しているとちょっとテイストは違うのかな。
もちろん、おおいに笑えるし、楽しい。
でも、しみじみと胸に訴える部分のほうが大きいように感じられるのです。
映画では滅多に涙しない私ですが、すこしばかりじわりともしました。
どこかは内緒です。恥ずかしいから。
そして、銀座の女は怖いぞ、と(爆)。
女の人にはだまされたい部分が出てくる女の人の視点で、
男の人には自分の中に見え隠れするクヒオ大佐のような男の人の視点で、
いろいろと胸に突き刺さる要素が満載です。

かの事件については興味があって割と知っていたものですから、
ラジカセで航空機の爆音をかけて安アパートの自室から女性に電話をして、
「イスラエル上空だよ。」とうそぶいた事実が、
まったくうまくいかないように描写されていたのがとくに笑えました。
実際のクヒオ大佐がどこか心にひっかかる人、
堺雅人ファンには文句なくお勧め映画ですが、
アウトロー的人物が苦手な人、前衛的な演劇的手法が生理的に合わない人は、
大きく別れる評価になると思われます。
私は、なぜかとってもハマってしまったようです。
ともかくも、観に行くのなら最初のシーンから見逃しがないように!
クヒオ大佐は狂言回しで、実は深淵なる隠しテーマもあると読みました。




スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
