

坊ちゃん団子(うつぼ屋)




「大変うまいと云う評判だから、温泉に行った帰りがけに一寸食ってみた」
という一節で夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する団子。
…をモチーフにしてうまれた松山市や道後温泉あたりで売られている銘菓。
坊ちゃんの記述にあるところにはもう団子屋はないのですが、
現在ではいくつかの製菓会社によって作られているようです。
そのなかでもいちばん売れているのが、このうつぼ屋の団子だそうです。
これ個人的には東京の銘菓、向島の言問団子や舟和のあんこ玉より好きかも。
土産でいただいたのですが、美味しかったです。

団子にしては日保ちする脱酸素剤を封入したパック仕様なので、
本当にその場で食べるような団子と比べると落ちるかもしれませんが、
お土産にもらうとじわりとうれしい感じが味わえるでしょう。
抹茶餡、黄身餡、こし餡のどれもがしっかりとしています。
私、あんまり抹茶ものは美味しいと思う事がないんだけれど、
この抹茶餡は美味しいや。
ただ、前述のように日保ち優先の仕様なので、
団子というよりは餡の中心が餅のようなあんこ玉という印象はあります。
だから、みたらし団子とか草団子の、
餅そのものの団子部分が好きな人にはちと印象の違う団子だとは思います。
でも、お土産物の団子のなかではこれはまた食べたい。

ところで四国のことってホ~ントに、見事になんも知らんのだよね。
四国にはそもそも足を踏み入れたことさえないんだから。
どうも片寄ったイメージばかり(爆)。
鳴門秘帖とか竜馬がゆくとかね。
ふむ。坂の上の雲は楽しみにしておこう。

…じゃなくて四国というとどうもあれだ。
『デストロン四国占領作戦』なんだよね、頭の中は。
「俺様の名前はギロチンザウルス、四国を乗っ取るためにやって来た。
 そして今度こそ、 ライダーV3の首をはねてやる!
 そうすれば四国は我がデストロンのものだ!」
知らない人にはなんのことやらわからないと思うけれど、
私の子供の頃の『仮面ライダーV3』では、
悪の組織デストロンが四国を本気で占領しようとしたんだってば。
テレビ本編では20話、劇場版もあるこのエピソード、
ホテル奥道後、高知城、来島ドック、さんふらわあ等、
大々的な四国ロケが行われていたのと、
今日では絶対に許可が下りないバカバカしいまでの火薬の使用量が印象的です。




テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
