スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遭遇 ホフブロイハウスのビール!! 横浜オクトーバーフェスト2009 in 赤レンガ倉庫








連休最後の12日は、なぜか気づくと横浜におりました。
横浜にはいろんなひっかかりがあったので、
都合10年間くらい近寄らなかったこともあったのだけれど、
やはり好きな場所なのだと思います。
もちろん、その頃と比べると別の街のように変貌しているけれど、
横浜スタジアムから中華街を抜けて、
山下公園からふりかえるマリンタワーの周囲では、
大きくは何も変わっていないように感じられるのです。

さて、中華街で肉まんを買い、山下公園でそれを食べながら、
氷川丸前の人だかりへと足を向けると、
大道芸人RYUさんという人のパフォーマンスが繰り広げられていました。
このRYUさんのディアボロや、
火のついた松明のジャグリングをひととおり楽しんだ後、
ここに運命の分水嶺があったのね(笑)。
もう一回中華街に戻り、元町のほうに行くというつもりもあったのが、
なぜだか逆方向の赤レンガ倉庫に足を運んでしまいました。

そうしたら、赤レンガ倉庫前のイベント広場に異様な光景が!!
真っ昼間なのに数えきれないテーブルが出ていて、
みんなでビールを飲んでいるじゃないかっ!!
なんでも『横浜オクトーバーフェスト2009』というイベントだとか。
もともとドイツのミュンヘンで行われる世界最大のビール祭りを、
日本のビール発祥の地の横浜でやろうという催しなわけさ。
ここ数日、飲み過ぎたきらいがあったので、
一瞬どうしようか迷ったのだけれど…

出店しているなかに『ホフブロイハウス』のビールがあるじゃないかっ!!
その瞬間、迷いも何もかもが吹っ飛びました。
飲まずにどーするっ!!
その昔、ミュンヘンのこの『ホフブロイハウス』で飲んだビールの味や、
諸々のことは今でも大事な想い出だったりするのです。
あの頃は、ホフブロイハウスも新宿に大型店を出していたので、
日本国内でも味わう事ができましたが、その後撤退。
なかなか飲める機会がなかったものですから、これを逃してなるものか。

最近、東京ではベルギービールが席巻していて、
そちらも好きではあるんだけれど、
私はどうもドイツビールの系譜が好きなようです。
想い出のほろ苦さが加味する深みだけじゃなくて、
ホントに旨いいいいいいいいいいいいいい。
ドイツのビールは世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
あまりにうれしくて、
その昔ホフブロイハウスのビールを一緒に飲んだ友達にメールしたら、
自分だけずるいと怒られるオマケがつきました。

そうそうこの時、あのわやくちゃなテーブルでたまたま隣り合わせたお二人。
色々とお騒がせしました。
でも、まさかあんなに話が合うとは思いませんで、
とても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございます。
願わくば、またどこかで一緒にビールを飲みましょうね。
しかし、隣り合わせになるべくしてなったと言いましょうか…
料理の話題であんなに盛りあがるとは。
私が作った肉料理の「みかんソース」の話で、
クレープシュゼットがポンと出てくるところには驚かされましたし、
台所への執念は私以上だと思います。
なにより『姫路城』にかける思いがあまりに似ていて(笑)。
さしつかえなければ、また飲みましょう!!

横浜オクトーバーフェストは10/12から18日まで横浜の赤レンガ倉庫前、
イベント広場にて開催中。
ホフブロイハウスだけじゃなくて、いろんなビールが楽しめます。
ただし、会場に入るのに入場料200円。 ビールはそれぞれ別料金。
くれたパンフを見せれば、会場には出入り自由なので、
トイレの利用は赤レンガ倉庫のなかのほうが良いかもしれません。
また、グラスのデポジットとして最初の一杯は1,000円多く取られますので、
予算は1,000円多く見ておきましょう。
もちろん、飲み終わってグラスを返せば1,000円は戻ります。
多少割高ですが、食べ物もあります。




スポンサーサイト

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。