スポンサーサイト


モーモーライス @ こどもの国・レストランさんかくぼうし(横浜市青葉区)




こうすっかり秋めくと、シチューが美味しい季節。
どういうわけか、うちではホワイトシチューは食卓にのぼる事がなく、
もっぱらブラウンシチュー、それも牛タンシチューだった事と、
(昔は牛タンは超がつくくらいに安かったんです!!)
最初に出会ったホワイトシチューが残念な代物だったので、
長い間ホワイトシチューのほうはあまり好きになれなかったのです。
が、最近では大好きになりました。それなりに好みも変わるよね。
でも、ホント酷かったんだから、はじめて食べたホワイトシチュー。
通っていた剣道場の夏合宿で毎年行っていた、
瀬戸内海の本島というところの合宿所での食事は、いま思っても哀しい。
一回の合宿期間にそのシチューが3回は出てくるのも、また哀しい。
6~7年に渡って、そのシチューを食べていたのを思い出しても哀しい。

そんなわけでなんとか過去の記憶を断ち切り、
シチューはブラウンタイプもホワイトタイプも好きにはなったのだけれど、
いまだにできればパスしたい事があったりして。
それは、『白いごはん』と一緒に食べることなんだよね。
とくに一緒の皿に盛られたのはかなり苦手。
カレーライスみたいにシチューを出さないで欲しいんだ。
てか、シチューにはパンだろう。それも出来れば堅パンがいい。
だってさー。ちゃんと作ったシチューほど風味がごはんと合わないじゃんか。

だから、シチューと米はなるべく一緒には食べたくないんだけれど、
サフランライスとか、バターライスを『付け合わせ』にするのならOK。
どこが違うんじゃ??と聞かれたら、
分量の比率の問題とごはんのニオイとしかこたえようがないけれどもさ。

今回たまたま訪れた『こどもの国』には牧場があり、
牧場の特別牛乳「サングリーン」というのがあるそうなので、
できればその牛乳を使ったメニューを食べようと思っていました。
ではありますが『牛乳ラーメン』にはどうも食指が動かなかったので、
ホワイトシチューとサフランバターライス風のごはんのセット、
モーモーライス600円なりにしてみました。
あー、白いごはんじゃない事がこんなにうれしいことはない(笑)。

さすがに、なにかあったらこれを食べに来たいというほど旨い!
なんて事は決していいませんが、
風に吹かれて緑を見ながら食べるには、納得もでき満足できる一皿。
『こういうところ』の料理にしては美味しいほうだと思います。
それに野菜と肉のボリュームも抜群。
下手なファミレスなんかよりもよっぽど手作り感があって素晴らしい。
でもね、ひとつだけツッコミどころもあったりして。。
肉はチキンなんだ~!!、モーモーなら牛肉ほうがよりモーモーなのにぃ。



スポンサーサイト

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
