スポンサーサイト


人生の1/3はカレーライスでできている!?







昨日の話、結局空港でのすべての用事を終えた瞬間、
がっくりとお腹がすいてしまい『空弁』を買って帰るのは断念。
あまりにもお腹がすいたので、
間に合わせでカレースタンドに飛び込みました。
それにしても羽田空港の第一ターミナルはカレーを扱う店の多い事。
場所がら、急ぐ人が多いからなんだろうけれども、
もうちょっとみんな余裕をみようよって気持ちは少しあります。
え?、オマエだってカレーを食べているじゃんかって??
私の場合はね、○○膳みたいなセットが量的にうっとうしかったのと、
カレーライスが食べたかったんだよぉぉぉぉぉ。
急いでいるんじゃないからっ。

そんなわけで羽田第一ターミナルの、
いちばんはじっこのスタンドのカレー、580円。
なぜかここだけ『羽田カレー』と羽田の名前を冠しているのだけれど、
理由はとくにないみたい。
正直、まったく期待していなかったわりに結構美味しかったのです。
もちろん空腹が最大のスパイスなんだろうけれどもさ、
思いもかけぬ形で好みのタイプに会えるのはうれしいことです。
よくあるスタンドカレーのような甘めのルーの中に、
ところどころピリッとした唐辛子のバクハツ感があるカレー。
たぶん、辛いカレー好きにはまったく辛くないレベルと思うけれど、
私にはちょうどよかったのでありました。
あと、肉が柔らか過ぎないのもよかったよ。
最近、どこも肉をトロトロにし過ぎ(爆)。

思えばカレーライスほど爆発的に定着した国民食は、
他にない気がするんだけれど、
さて、100年後にはどうなっている事でしょうか。
なんかとてつもない新しいものが出てきているのか、
その頃も同じポジションなのか、
いまのこの国を見ていると予想も立ちませんから。
なにはともあれ、好きな時にカレーライスが食べられる事は幸せです。
これまでの人生において、カサ的にはいちばんたくさん食べた料理じゃない?
自分で作るときは牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもが基本ですが、
それにはしばられないようにしています。
牛肉じゃなきゃとか豚肉じゃなきゃとかって、こだわりは私にはありません。
いわゆるエスニック系統のカレーも好きなんですが、
その場合カレーライスとは若干くくりが違うのかなあと、
自分の中では分けてはいるかも。

そうそう、私の場合なぜか男性とは、
カレー屋さんの好みが決定的に合わないようです。
男性に教わったお店で美味しいと思ったことはほとんどないですし、
こちらが紹介した店の味もどうやら男性には『わからない』らしい。
なんだろう、このもどかしさ。
…ああ、そういえば私が好む店って女性客のほうが多いんだよなあ。
個人的なカレーの好みは、フォンドボーベースのヨーロピアンなカレーみたい。
おまけにあれこれ、カレーライスの写真ペタペタと。






※上から
 羽田カレー 580円(羽田空港第一ターミナル・スカイルーム)
 カレーライス 260円(立教大学第一食堂)
 ビーフカレー 1,350円(トップス川崎ラゾーナ店)



スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
