スポンサーサイト


自殺者の統計から本当に見える光景はなんだろうか?

■全国を338に細分、自殺者を詳細分析…内閣府

11年連続で3万人を超えている自殺者について、内閣府は11日、全国を行政区分などをもとに338の地域に分け、地域ごとの自殺者の傾向を分析した統計をまとめた。これまで、都道府県別の自殺者数は警察庁が発表していたが、地域ごとの特色を分析したデータが公表されるのは初めて。分析の対象としたのは、2007~08年の自殺者計6万5342人。338地域ごとに、人口10万人当たりの自殺者数を「19・9人以下」から「37人以上」までの5段階に分けた。 地域別では、北海道東部や伊豆半島、紀伊半島などが最も高い「37人以上」に。半島などでは飛び込み自殺が多いことが原因で、内閣府では「その地域の居住者の自殺者数とは直接は結びつかない」としている。また、秋田県では70歳以上の女性が県内の女性自殺者数の約52%に達したが、東京都では約19%にとどまり、20歳~39歳が約35%を占めるなど、地域ごとの自殺者の傾向が浮き彫りになった。(読売新聞 - 09月11日 20:15)





大学時代の心理学科の仲間ならとくに、
この分析手法を見て私が抱いた違和感はよくわかると思うんだよね。
てか、すでにこの記事内容に違和感抱いているよね??
いい意味でなげっぱなしのK先生の臨床心理学の授業や言動でもまれたもん。
いちばんの驚きは12色のクレヨンと画用紙渡されて、
セルフイメージ描かされた事だったかなあ。
その授業の結論で得た感覚はなくしちゃ損だから。
…と、これじゃあ、なんのことやら誰にもわからないと思うので、


『北海道は涼しくて沖縄は暑いってことじゃんか、
 この分析だけだと。』
あ、よけいにわからんか。



つまりね、『船越さん』がいるような岬とか、
飛び降りたくなる団地ではそういう件数が多くて、
知名度のない所はそんなでもないという事と、
そもそも人の多い都心部では自殺者数も比例して多い…
それも若者が…
…って、よく考えてください。
それはわざわざ『分析しなくても』一般常識でわかる事なんじゃないのか?
地方と都心部では老齢者と若者の比率がそもそも違うんだから。

だいたい分析という手法は、データからあらたな考察の可能性を導きだす事。
だからこれは、分析ではなくデータの整理にすぎないんですよね。
並べる方法を変えただけ。
お金をかけて(笑)。ま、そこは触れるまい。
私も首をつっこんでいた世界でもあるから…。
そもそも地域をこれだけ分けてしまう論拠が明確じゃないし、
自殺原因の分類法もヒドく甘い。
どっちにわけていいかわからない理由ってあるじゃんか。

ホントは、その自殺者の生活空間と自殺場所の相関を出してこそ、
自殺を誘引する場所が明確にあるかもしれないって結論を導きだせると思うし、
それにより対策もたてられると考えられるけれど、
その分析こそ、、、キケンだわな。
正確過ぎる結果を出したら間違いなくいくつかの自治体からは文句言われるし、
JRや私鉄からも公開しないでくれと言われるよ。
それになにより、内閣府公認のさらなる自殺名所マップになるさ、それは。

だから、うえから言われた担当者は、
こんな箸にも棒にもかからない分析もどきで、
お茶を濁すしかないんだろうと思います。
自殺者の出身地、政治信条や病歴、DNA鑑定までをふくめて、
『国』がこっそりと『分析』していたら、それはそれで怖いでしょう?
たとえ有効であろうかと考えられていても、
使えない素データというのもあるんです。

ところで最初に戻りますが、
12色のクレヨンで自己のイメージ像(自画像ではない)を描かされた私たち。
一人一人がみなの前でその絵を発表させられました。
で、その意図もなにも先生の説明も感想も一切なし。
そりゃあ、あまりに凄いものを描いたオトモダチには、
ツッコミくらいはして笑ってはいましたが。
でも、それでわかる人にはわかったね?という話なんですよ。
臨床心理学の肝心な部分って。
今回のこの分析もそれに似て、
これだけで伝わる人には伝わったメッセージなんだと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
