スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山通り、日々のつれづれ

国道246号線、
なかでも表参道の交差点から青山三丁目あたりまでを中心に、
青山通りと言われているところは、
私や私の友人たちの通学路であり、遊び場でもありました。
都合十年間近くは様々な場所に住んでいたものですから、
変遷を毎日のようには見ていない時期もあるのですが、
いまは南青山に舞い戻ってきていますから、
青山通りはまさに生活の場なんです。

さて、先日ちょこっと書いた、
ブルックスブラザーズ前の横断歩道を渡った、南青山側のコインパーク。
あまりに無茶なところに出入り口を作ったために、
住民の安全を確保できないため反対をしてまいりましたが、
おかげさまで撤退が決まりました。
撤退決まってからの、機械を持ち去るまでは早っ!!(笑)
あ、笑うところじゃないよね。
何はともあれ、関係各位の懸命なる判断に感謝したいと思います。

とはいえ、この駐車場予定地だった土地をふくんだ、
南青山のトータル2,000平米もの地面の塩漬けが、
最終的にどうなるのかは地元の浮沈にも大きく関わる事なので、
今後とも気が気ではないのは事実です。
いずれは、なにかになってもらわないと、さ。

ただ、青山というところでの商売はとても難しいのだと思います。
流行の発信地である反面、ここは風の街。
集う人もみんな、渋谷や六本木、新宿、
あるいは銀座に風のように通り抜けていっちゃうところなんです(爆)。
表参道エリアにこそ隣接するものの、青山通りはリスクが大きいですから、
事業計画をしている方はご注意を。
とくに物販と飲食はここ10年、新規はあんまり根づいていません。
あっという間につぶれています。
基本的に昼間はほとんどオフィスの中、夜はひきあげちゃう人ばかり。
だから、定点観測の人の数とは実態が違うことは考慮してくださいね。

と、しんどいことばかり書きましたが、
新規事業者がこなければ、街全体の活性化もないわけで、
青山の新しいランドマークになる気があるならば、
いまがチャンスだとも言えると思います。
なにせ、誰にでも通じそうなのはブルックスブラザーズくらいじゃんか。
かつてのVANとかユアーズみたいな通りのシンボルが、
そろそろ現れないとこまるんだよね。
でもね、このブロックでは長い目で見てコスメはダメだと思うよ。
理由?、買い物の後に応用が利かないから最終的には敬遠されます。
リーズナブルに遊べるところが少ないのは、リスクです。

あ、そうそう。
青山通り沿いの最新ニュース!!
撤退した東急ストアの跡に、Olympicが本日8日に開店しました。
今日はのぞいてきませんでしたが、明日にでも行こうと思います。
やっぱりスーパーマーケットみたいなものが大丸ピーコックだけじゃさあ。
競合店がないとロクな事になりませんから、
(紀ノ国屋インターナショナルは直接の競合店とは言えないので…)
これはしっかりと根づいて欲しいものです。
でもなあ、中をのぞいていないからなんとも言えません。
青山!だと思って商品展開していたら、アブナいんだよなあ。



と、ここまで書いてから好奇心に耐えきれずのぞいてきました。
あ、あああっ。食料品のあつかいのないOlympicなのかっ。。
う~~~~っ。品揃えを見てきたけれど、これはヤバいぞ。
とりあえずはしばらく売り上げも好調ではあると思うんだけれど、
大丈夫かなあ。テコ入れが年内にありそうだ。これは、違うもん。
そんなOlympicへの帰り道。
中学の同級生の男女二人にバッタリ会いました。さすが地元だ。
あれ、女性のほうのおなかが大きい。。。え?、あ?、あれぇ???
し、しらんかった。F湯くんとK田さん結婚したんだってぇぇぇぇ!?!?!?
ガーーーーーーーーン。
まさか、地元でこんなに驚くとは(爆)。じゃなくて、末長くお幸せに。


スポンサーサイト

テーマ : 青山
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAYA

  • Author:MAYA
  • 年齢・性別不詳
    生息地・東京空ノ下
    山羊座O型
    左利き

    skill:
    作文・おえかき
    ・料理

    love:
    南青山
    中川勝彦
    ペントハウスの夏
    ユキンコアキラ
    チキンライス
    崎陽軒のシウマイ
    秋山奈々
    声優
    Sauternes

    dislike:
    B型異性の一部
    かまどうま
    自動改札
    ツナ缶
    マヨネーズ
    シャンパーニュに苺
    鰻重に奈良漬


    元々はリアル環境に諸事情をかかえていたときに気分転換で匿名ではじめた個人的な日記ブログでした。MAYAというのは中学以来の一部でのニックネームですから、おわかりの人にはすでに誰だかわかっていたはず。もう、実名にしてもよくなったのだけれど、ネットでの交流がはじまっていた方もおり、複雑怪奇なことになりそうだったのでこのブログDARK HEAVENでのハンドルはMAYAで通すことにしました。プロフィールにあるようなよくわからないシュミの性別不詳、年齢不詳の「キャラ」として楽しんでもらえれば幸いです。時々、性別や年齢がわかる発言をしているのは愛嬌ということで。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。拍手は泣いて喜びます。こんなのでよければ仲良くしてね。
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。